mixiユーザー(id:26619206)

2021年01月11日22:29

77 view

波乱の1日

東北の旅3日目、昨日の日記です。

昨日の最終目的地は山形県の肘折温泉でした。
本当は奥羽本線で秋田を経て新庄に行くはずでした。
ところが、院内までは午後に再開予定でしたが、院内・新庄間は前日に1日運休が決まってしまいました。
仕方ないので迂回して、東北新幹線で古川まで行き、陸羽東線経由で行くことにしました。
新庄駅15:45発のバスに乗り、17時には宿に入るはずでした。

弘前駅で新青森まで乗る電車に乗車。
ところが、なかなか動かず。
前を走る列車が、雪で途中で止まっているとのこと。
時間もたち、乗るはずのはやぶさに乗れなくなりました。
フォト
結局、運転打ち切り。
夕方まで弘前・青森は運休になりました。

この列車についてだけ、代行バスが出ることに。
バスでなく、タクシーに分乗することになりましたが。
弘前は晴れているぐらい天気が良くて、JR何してるんだと思っていました。
青森に向かう途中、かなり吹雪いているところがあって運休も納得しました。

フォト
結局、2時間後のはやぶさになりました。
もう少し遅くても良かったのですが、もしももあるかもしれないので早めにしました。
これで最後バスで肘折温泉に行けそうなので、ホッとしました。
盛岡でやまびこに乗り換え、古川に到着。
フォト
古川は、吉野作造の出身地なのですね。
初めて知りました。

約1時間の列車待ちがありました。
少し遅くなりましたが、ここでお昼ごはん。
遠くに行く時間もないので、駅1階のとんかつや「さぼてん」へ。
フォト
健美豚ロースカツ御膳(1518円)を食べました。

陸羽東線も鳴子温泉まではたくさん乗っていましたが、その先はガラガラ。
フォト
新庄駅にやっと到着。
フォト
40分ほどバス待ち。
18:05発の肘折温泉行き最終バスに乗車。
途中からは、僕一人の貸切に。
温泉に近づくにつれ、雪壁がすごいこと。
雪もひどくなってきて、運転も大変そうでした。

19:00過ぎに少し遅れて肘折温泉に到着。
直ぐに宿にチェックイン。
やれやれでした。
遅くなったので、まずは夕食。
山形名物芋煮をはじめ、山菜などもたくさんの夕食は美味しかったです。

フォト
食後に待望の温泉。
まずは2階の展望風呂。
フォト
露天ではないけれど展望がきれいなはずですが、雪壁でした。
他に1階に中浴場。
フォト
小さな貸切風呂の3つがありました。
フォト
とても良いお湯で、のんびり温泉を楽しみました。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する