mixiユーザー(id:26619206)

2020年11月30日09:48

64 view

黒石こみせ通り

東北の旅5日目、昨日の日記です。

フォト
岩木山、やっぱり山頂まできれいには見えない朝でした。
まずは、弘南鉄道に乗って黒石に行きました。
黒石駅を降りて、隣にあったスーパが空き地になっていてびっくり。

いつものように、こみせ通りに行きました。
フォト
歴史的建造物保存地区でもある、こみせ(ひさし)のある町並み。
この町並みがすごく好きで、よく行きます。
フォト
やっぱり、こみせは冬の雪を避けるものなので雪景色が一番似合うと思います。
そういう意味で、前日なら面白かったと思います。
かなり雪が溶けたのはちょっと残念でした。
まあ、、そういう季節ではないから仕方ないですけれど。
フォト

11:00頃、コミセンへ。
今は土・日のみですが11:00と14:00の2回、津軽三味線の生演奏があります。
もちろん、聴いてきました。
フォト
昨日の演奏者は、若手の実力者の佐藤晶さん。
約30分、素晴らしい演奏を聴かせてもらいました。
弘前の1日目の夜にお話した地元の方や津軽鉄道の元アテンダントさんも来ていました。
偶然の再会もうれしかったです。

黒石に行ったら、やっぱり黒石やきそばを食べないとね。
今回はこみせ通りにある「すぎのや」さんで食べました。
フォト
今回は、つゆやきそば(550円)と普通の黒石やきそば(450円)の両方を食べました。
つゆやきそばはもちろん、普通のやきそばも美味しい。
つゆやきそばは、特に癖になります。
黒石に来たら、毎回食べています。

弘前に戻り、ぶらぶら。
やっぱり、弘前城は外せません。
フォト
冬季休業中で天守閣には入りませんが、普段の有料区域も無料で入れるのはうれしいかな。
フォト
やっぱり、岩木山は雲がかかっていました。
フォト
紅葉は、ほぼ終了。
ここは桜の葉っぱの紅葉も圧巻なのですが、全て落ちていました。
フォト
もみじも残っているのは色落ちが多かったです。
フォト
きれいな紅葉も少しは残っていましたが。
フォト
イチョウもほとんど落ちていました。
黄色の絨毯はすごくきれいでした。

フォト
弘前の町をぶらぶら。
フォト
弘前は、洋館風の建物や教会がたくさんあります。
フォト
オシャレな洋風な町並みかと思いきや、弘前城を始め武家屋敷やお寺など和の建物も多い。
面白い町だと思います。

いつもは高速バスで仙台に行くのですが、今回は新幹線で移動しました。
フォト
3月まで、早割で買うと半額。
バスとあまり値段が変わらないので、新幹線に乗ってみました。
新青森・盛岡は初乗車でした。
もう暗い時間なので、車窓は望めませんでした。

仙台のホテルは、駅前のドーミーイン。
ドーミーイン初宿泊。
フォト
ここのお風呂は温泉ですが、どこかの温泉を持ってきているのではなくここで湧いているのですね。
フォト
本当の天然温泉でした。

最後の夜は、「酒と魚 WATABE」さんで宮城の地酒と魚を楽しみました。
フォト
美味しく楽しく過ごせました。
フォト
ホテルに戻って夜鳴きそばをいただきました。
無料でいただけるのはうれしいですね。

今日はこれから、父の墓参りに行ってきます。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する