mixiユーザー(id:26619206)

2020年11月28日09:26

108 view

大館

東北の旅3日目、昨日の日記です。

フォト
後生掛温泉、本当にすごく良い温泉でした。
フォト
遊歩道が通行止めになっていて歩けませんでしたが、火山地形がたくさん近くにあるようです。
またの機会に、ゆっくり歩きたいものです。
高山植物もたくさん咲くようですし。
フォト
次回は、連泊してのんびりしたいものです。

宿の送迎バスで、鹿角花輪駅まで送ってもらいました。
列車で、大館に向かいました。
フォト
途中、車窓から田んぼにいる白鳥があちこちで見れました。
最近は、白鳥も田んぼや畑にいるイメージがあります。
鳥インフルエンザの影響で、餌さやりが減ったからかなと思ったりもしています。
東大館駅で下車。

郵便局に行ったら、近くに立派な神社が見えましたので行ってみました。
フォト
大館神明社。
大館の一の宮のようでした。
フォト
大館と言えば、忠犬ハチ公のふるさと。
秋田犬の本場。
合格祈願の絵馬は、秋田犬でした。

フォト
大館のマンホールも、やっぱり秋田犬でした。
フォト

大館神明社にあった近くの見所で、真田幸村の墓というものがありました。
???真田幸村の墓?
フォト
一心院というお寺にあるとのことで、行ってみました。
特に表示はなく、けっこう探しました。
フォト
真田幸村の墓は、大阪や京都にあるはず。
なぜ?秋田にですが、実は全国のあちこちにあるようです。
真田幸村は死んだのではなく、死んだのは影武者との説があるようです。
秋田に落ち延びて、ここで亡くなったからということだそうです。
ほんまかいなと思いますが、そういうことだそうです。

町中の「秋田比内や」さんで、お昼ごはん。
フォト
比内鶏の親子丼(980円)を食べました。
とろとろの卵も美味しいし、鶏肉がまた味があって美味しかったです。
今まで食べた親子丼で、一番美味しかったかも。

食後は、秋田犬会館へ。
フォト
ここは秋田犬保存会の本部で、秋田犬に関するいろいろなことをしている場所でした。
その3階で、秋田犬博物室(200円)がありました。
秋田犬は元々は狩猟犬で、マタギとの関係が深いことを知りました。
小さな展示ですが、面白かったです。
フォト
建物の前には、忠犬ハチ公の像もありました。

大館駅の近くまで行くと、線路がありました。
フォト
なんだろう?と思ったら、元鉱山鉄道小坂線の線路でした。
今年は終わっていましたが、手こぎトロッコもやっているようでした。
フォト
鉱山と鉱山鉄道の歴史の説明もありました。
フォト
時間切れで寄れませんでしたが、秋田犬の里も。
この建物は、2代目渋谷駅を模しているとか。
忠犬ハチ公が待っている図なんですね。

フォト
途中の大鰐温泉で下車して、温泉に入りに行きました。
いつもの大湯会館へ。
フォト
地元の銭湯という感じで、たくさんの人が入っていました。
地元の人のお風呂。
こういう雰囲気も大好きです。
湯銭200円、この安さもうれしいですね。

弘前の夜は、津軽三味線の聴ける居酒屋。
いつもの「杏」さんは、お休みになってしまい残念。
フォト
今回は「あどはだり」さんに、初めて入りました。
フォト
演奏時間以外にも演奏があったり、地元のお客さんの演奏もあったりで和気あいあい。
いろいろお話も出来て、楽しい夜でした。



2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する