mixiユーザー(id:26619206)

2020年11月25日23:05

191 view

大滝温泉

今日から6日間の東北の旅に来ています。

伊丹7:55発の飛行機で、まずは青森空港へ。
フォト
今回は右側の席にしたので、雲の上にそびえる富士山を見たりしつつ青森へ向かいました。
途中、雲もありましたがまずまず景色も見れました。
フォト
八甲田の山並みもなかなかでしたし、着陸時の岩木山もきれいでした。
フォト
青森空港へは、15分ほど早く着きました。

青森空港からバスで弘前へ。
フォト
岩木山がきれいだと、なんだかうれしいですね。
今日は弘前泊まりではなく、移動。
列車まで1時間ほどあったので、虹のマートの「はまだ」さんへ。
フォト
イガメンチ(1個150円)を二個購入。
ここのイガメンチ、すごく美味しいのです。
さっそく駅で食べました。

弘前から大館に移動。
バスターミナルにある「秋北食堂」でお昼ごはんにしました。
フォト
馬肉定食(750円)に、とりもつ小(250円)を追加。
馬肉も柔らかく美味しい。
とりもつは少しあっさりですが、こちらも美味しかったです。
北東北も馬肉が広く食べられているようです。

少し時間もあったので、駅前をぶらり。
フォト
レトロな映画館があったりもしましたが、全体的には寂れた感じもしました。
町の中心地は駅前ではないのですけれど。
フォト
菅総理、秋田出身でしたね。
これを見て、思い出しました。
フォト
大館といえば、忠犬ハチ公の出身地でもあります。
秋田犬や忠犬ハチ公の銅像もありました。

大館から花輪線で、大滝温泉に寄ってみました。
秋田県でも、一番古い歴史を誇る温泉街とのことです。
フォト
一番大きなホテル「大滝温泉グランドホテル」は、バブルが弾けてでつぶれたようです。
全体的に寂れたさびしい温泉街という感じがしました。
フォト

北鹿ハリストス教会に行ってみました。
フォト
平屋ビザンチン様式の教会で、なかなか貴重な建物だそうです。
上から見ると十字架の形をしているとか。
残念ながら予約制で、中には入れませんでした。

フォト
教会までの道のり、ススキがたくさん咲いていたり。
フォト
柿の木がたくさんあったり。
フォト
りんご畑もありました。
収穫は終わったようですが、1個だけりんごが残っていました。
フォト

やっぱり、大滝温泉にも入らないとね。
フォト
途中に薬師神社があり、そばに足湯もありました。
この辺りが大滝温泉発祥地のようでした。
フォト
日帰り温泉施設「湯夢湯夢(トムトム)の湯」に入浴(320円)。
ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉とのこと。
源泉掛け流し。
フォト
露天風呂もありました。
そんなに大きな温泉ではありませんが、地元の人たちの銭湯というような感じでした。
なかなか良いお湯でした。

今夜は、大湯温泉の「花海館」に宿泊。
ここは、ナトリウム・塩化物泉。
内湯のみの一本勝負で、シャワーもカランも温泉。
勿論、源泉掛け流しの正しい温泉。
良いお湯です。
夕食もきりたんぽ鍋など美味しかったです。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する