mixiユーザー(id:26619206)

2020年11月06日10:14

37 view

インディアン水車

北海道の旅7日目、最終日の日記です。

十勝川温泉富士ホテルで朝風呂に入って、朝ごはんを食べてチェックアウト。
フォト
十勝川温泉といえば、モール泉。
ここは露天風呂などない内風呂一本勝負。
自家源泉でお湯がすごく良いのです。
最後も素晴らしいお湯に入れて良かったです。

宿を出発して、十勝川千代田堰堤へ。
フォト
ここも、鮭が遡上しています。
大きい川も小さな川も、けっこう遡上しているのですよね。
フォト
鮭の捕獲をしていました。
ここでは、クレーンで網を入れて採る方法です。
こういうのも珍しい。
大きな川ならではでしょうね。
フォト
ちょうど網上げシーンも見れました。

この日は、全道的に初雪が降るかもとの予報。
早めに日勝峠を越えることにしました。
フォト
清水辺りから峠方面を見たら、雪雲のような。
嫌な感じです。
フォト
近くの田んぼに白鳥がいました。
日勝峠を登って行きます。
少し凍結しているようですが、十勝側は雪もなくやれやれ。
頂上を越え、日高側に入ると雪景色になっていました。
フォト
雪道など運転したことがないので少しドキドキでしたが、それほどの雪でもなかったので無事通過。
やれやれでした。

夕張市紅葉山でお昼ごはん。
新夕張駅前の「栗下食堂」で、カレーそば(750円)とライス(180円)を食べました。
フォト
カレーそばは、夕張名物とのこと。
昔、炭坑夫が好んで食べたらしいです。
美味しかったですよ。
フォト
メロン熊の書かれた車が止まっていました。
閉まっていましたが、メロン熊の家なるものがありました。
グッズとか売っているのかな。

夕張の滝上公園に行きました。
ここは紅葉の名所ですが、紅葉はほぼ終了。
フォト
公園に入れますが、閉園扱いでトイレも閉まっていました。
ここから千鳥ケ滝という渓谷が見れます。
フォト
これがなかなかすごい景観。
北海道の滝の中でも、トップクラスの景観だと思います。
素晴らしかった。

最後に千歳の道の駅へ。
フォト
ここのそばを流れる千歳川に、鮭の捕獲をするためのインディアン水車というものがあり見に行きました。
フォト
多いのか少ないのかわかりませんが、けっこう鮭を捕獲していました。
なかなか面白い捕獲方法ですね。
フォト
ちなみにインディアン水車の名、アメリカから入って来たのでこの名がついたようです。
しかし、ネイティブアメリカンの人たちが利用していたものではなく、インディアンとは関係はないそうです。

レンタカーを返して、千歳空港へ。
いつもの「ドライブインいとう」で、肉盛り豚丼(1320円)を食べました。
フォト
千歳から帰る時は恒例です。
今回の旅最後の食事も、美味しくいただきました。
千歳発JAL2016便で、大阪伊丹へ。
15分ほど遅れましたが、無事に帰りました。

あっという間の一週間。
今回も楽しい旅ができました。
これで、今年の北海道は終了。
次回は来年、2月の流氷シーズンを予定しています。

3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する