mixiユーザー(id:26619206)

2020年11月05日09:18

138 view

クマヤキ

北海道の旅6日目、一昨日の日記です。

前日行った、来運の水の鮭。
あまりにすごかったし、前日は夕暮れだったのでもう一度行ってみました。
フォト
途中にずっと見えている斜里岳は、残念ながら雲をかぶっていました。

フォト
川の中の鮭をしばらく観察。
前日に見た光景は夢や幻ではなく、やっぱり現実でした。
フォト
この日も鮭がいっぱいいました。
本当に小さく、水深も浅い川なのですよ。
フォト
鮭が座礁してもおかしくないほどの川なのに、これだけいるのは不思議です。
命を残すための営み、やっぱりすごいと思います。
どれだけ見ていても飽きない光景ですが、そうもできないので進みました。

斜里ユースのお父さんお母さんのお墓にお別れの挨拶をして進みます。
フォト
斜里周辺では、今ビートの収穫が盛んです。
そのビートを、精糖工場に運ぶトラックもひっきりなしに走っています。
時々、トラックから落ちるのでしょうね。
道にビートが転がっていてびっくりします。

この日の宿は、十勝川温泉。
どのルートで十勝に行くか考えましたが、天気も良いので阿寒湖経由にしました。
行きとは違う、津別経由にしました。

フォト
津別町の道の駅あいおいは、旧相生線北見相生駅付近に作られています。
そこが現在、鉄道公園になっています。
フォト
駅舎も残っていて、お休みでしたが喫茶室になっているようでした。
フォト
懐かしい、時刻表や料金表など鉄道グッズも保管されていました。

この道の駅の名物といえば、クマヤキ。
フォト
これが、なかなか美味しいのです。
4種類あり、今は季節限定のカボチャクリームもありました。
フォト
この日は祝日ということもあったのでしょう。
たくさんの人が並んでいてびっくりしました。
ノーマルなあんこのクマヤキと季節限定のカボチャクリームの二個を購入。
いつもながら、美味しかったです。
阿寒湖方面に進みました。

次の日記に続きます。


2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する