mixiユーザー(id:26619206)

2020年10月29日22:00

11 view

萱野茂二風谷アイヌ資料館

今日の日記の続きです。

義経神社に続いて、二風谷に行きました。
フォト
まずは、二風谷ダムへ。
空からはよく見ていましたが、近くまで行くのは久しぶり。
アイヌの聖地に作られたダム。
なんとも言えません。
せっかくの清流なのにという気もします。

フォト
二風谷を少し散策。
アイヌの建物が、いろいろ建てられています。
フォト
いくつかの建物では、工芸などの作業が行われていました。
フォト
なぜかこんな季節にツツジが咲いていました。
なんでだろう。

二風谷には、町立のアイヌ資料館と萱野茂二風谷アイヌ資料館の2つの資料館があります。
フォト
時間がなかったので、今回は萱野茂二風谷アイヌ資料館の方に行きました。
フォト
町立の方もそうなのですが、萱野茂さん自身が集めたものや作ったものが展示されていました。
フォト
ものすごい情熱です。
国会議員も勤められた方ですが、アイヌの文化を多くの人に広めた方でもあります。
本当にすごい方です。
久しぶりに萱野茂さんの著作を読みたくなりました。

二風谷では晴れていたのに、日高に行くとけっこう強い雨になりました。
日勝峠を越えましたが、峠の頂上付近は雪になりました。
たいした雪ではなかったのが、幸いでした。

鹿追の道の駅で、少し休憩。
この道の駅限定の鹿追産さつまいもを使った焼きさつまいも大福を購入(2個240円)。
フォト
さつまいもの大福など初めて食べましたが、すごく美味しかったです。

今夜の宿、然別湖畔風水に向かう途中に扇ヶ原展望台に寄りました。
フォト
十勝の景色がきれいなところですが、この付近のカラマツの黄葉がとてもきれいでした。
フォト
今の季節の北海道は、日の入りがすごく早い。
16:30頃に到着しましたが、直ぐに暗くなってしまいました。
温泉に浸かってのんびりしています。

明日はナッキーさんにあって、川湯温泉まで行く予定です。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する