mixiユーザー(id:26619206)

2020年09月19日09:59

18 view

最終日

8日間の北海道の旅、最終日の9月16日の日記です。

最終日は、ちょっと雨がぱらぱら降る朝でした。
出発の時は、雨も止みましたが。
知床滞在3日間が晴天だったのは、本当にラッキーでした。

フォト
最後にウトロのペレケ川でカラフトマスの遡上を見学。
フォト
彼らが川を上って行く姿は、すごい。
どれだけ見ていても飽きません。
いくつもの段差を飛び越えるのは、ものすごく大変で体力もいると思います。
フォト
子孫を残すのは、それだけ大変ですごいことなのだと感じます。
彼らの姿に、いろいろ感じさせられました。

ウトロから斜里へ。
フォト
斜里岳は、残念ながら雲の帽子をかぶっていました。
以久科原生花園に寄りました。
フォト
浜から見る知床連山は、この天気ならまあまあかな。
フォト
1週間前と比べると、花もずいぶん少なくなっていました。
9月も半分終わったのだから、仕方ないか。
フォト
大好きなエゾフウロもほとんどなく、やっと数輪見つけました。
女満別空港に向けて進みました。

フォト
トーフツ湖を通ったら、丹頂鶴を発見。
ちょっと遠かったのですが。
フォト
トーフツ湖周辺には、ずいぶん前から丹頂鶴が住んでいます。
しかしなぜか、なかなか会う機会がありません。
今回が2回目でした。
フォト
すぐに飛んでいったので、見れてラッキーでした。

飛行機の時間までもう少しあったので、網走の大曲湖畔園地にも寄りました。
フォト
ここでは今、コスモスの花が満開。
遠軽と比べると規模は大きくはありませんが、なかなかきれいでした。
フォト
昔はなかったので、最近整備したのだと思います。
女満別空港にも近いので、これからだんだん人気が出てくるかもしれませんね。

女満別空港で、レンタカーを返却。
空港内で、お昼ごはん。
スープカレーの店、「奥芝商店」さんでサチク豚しゃぶと彩り野菜のカリー(1680円)を食べました。
フォト
野菜いっぱいのスープカレーで、とても美味しかったです。

帰りも、女満別から千歳に飛びました。
この路線、いつものようにほぼ満席。
フォト
残念ながら斜里岳も雲で見えません。
景色は、さっぱりでした。

千歳空港では、2時間ほど乗り継ぎの時間。
お土産を買って、最後はいつもの「ドライブインいとう」で豚丼を食べました。
フォト
肉盛り豚丼(1320円)を食べましたが、美味しかったです。
千歳からの飛行機も、満席のようでした。
飛行機は、国際線仕様のものでした。

8日間の北海道の旅も、あっという間に終了。
今回も、秋の北海道を満喫できました。
いろいろある今の時代ですが、やっぱり旅は良いものです。
楽しい旅ができました。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する