mixiユーザー(id:26619206)

2020年08月13日10:07

14 view

棟方志功記念館

青森の旅5日目、8月9日・最終日の日記の続きです。

弘南鉄道中央弘前駅からJR弘前駅へ移動。
この旅では、全体的には天気はイマイチ。
パラパラと雨が降ったりもしましたが傘は全くささなかったのです。
長時間ではなかったのですが、とうとう傘の出番となりました。

フォト
弘前から青森に行きました。
弘前始発の列車なのに、なんとディーゼルカー。
電車区間なのに不思議だなぁと思っていました。
ディーゼルカーの方が趣があって好きですし、ましてオレンジ色。
この列車、青森からは三厩行きになりました。
回送を兼ねての運用のようです。

青森では、まずお昼ごはん。
のっけ丼とも思いましたが、久しぶりにアウガ地下の「丸青食堂」に行きました。
フォト
あおもり丼(1700円)を注文。
ホタテ・マグロ・イカの三色丼です。
ホタテもマグロもイカも、どれもすごく美味しく大満足。
マグロも大間のマグロに負けないぐらい美味しかったです。
やっぱりこのお店、美味しいものを出してくれます。

フォト
食後はバスで、棟方志功記念館に行きました。
青森の芸術家といえば、まず頭に浮かぶ方ですね。
なぜか青森市に来る時は休館日が多く、久々の訪問でした。
フォト
ちょうどビデオの時間だったのでビデオをまず見て、版画や絵画を鑑賞しました。
ビデオを見ている時は何人かいましたが、その後は貸し切り状態。
のんびりじっくり鑑賞できました。
棟方志功さんの意向で、大きな美術館ではなくこじんまりした美術館を希望されたそうです。
規模は小さいけれど、そのぶんじっくり味わえました。
年に4回展示替えがあるので、また違う季節にも来たいですね。
良かったです。
フォト

青森駅に戻りました。
青森では味噌カレー牛乳ラーメンなども有名ですが、メインは煮干しラーメン。
フォト
最後に駅前の「長尾中華そば」さんへ。
フォト
こく煮干しラーメン(800円)を食べました。
ライスも無料でいただけます。
煮干しラーメン、なかなか美味しかったです。

なんとメールで、飛行機が視界不良のため天候調査中ときました。
空を見た感じでは大丈夫だろうと思いましたが、過去には霧で欠航したこともありました。
ちょっとドキドキして、空港に向かいました。
青森空港は、地形的に場所が悪いのです。
雪だけでなく霧にも弱い、恐ろしい空港です。

なんとか青森空港を出発して、安心しました。
帰りは行きよりは少し乗客も多かったかな。
それでも30人ぐらいでしょうか。
フォト
ほとんど、雲の上でした。
フォト
少し早く大阪に着きました。

5日間の青森の旅、コロナがまた流行ってきてどうなのか?という心配もありました。
しかし、今回も楽しく旅ができました。
どこも人が少なくのんびり過ごせるのは良いのですが、観光関係はもちろん経済の面ではたいへんな状況だなとも思いました。
まだまだ簡単には治まらないでしょう。
これからの日本はどうなるのだろうとも思う旅でした。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する