mixiユーザー(id:26619206)

2020年08月11日09:36

15 view

岩木山神社

青森の旅4日目、8月8日の日記の続きです。

岩木山を下山し、8合目からバスで嶽温泉。
乗り換えて、岩木山神社前で降りました。
時間もあるので、岩木山に行ったのだから岩木山神社にもいかないとね。
フォト

まずは、本殿に参拝。
フォト
ここはすごく立派な神社で、趣もあります。
楼門・本殿をはじめ、いろいろな建物が重要文化財に指定されています。
岩木山へのお山信仰のすごさを感じます。
お山参詣という行事もあるようで、本当はここから登るのが正当なのでしょう。

この神社では、すごく珍しいものがあります。
フォト
楼門前の狛犬。
片側は、普通に上を向いています。
フォト
しかし、もう一方の狛犬は下を向いているのです。
下向きの狛犬って、他にあるのでしょうかね。
上を向いている方は金運、下を向いている方は縁結びにご利益があるそうです。

岩木山神社に参拝したあとは、近くの百沢温泉に入りました。
フォト
昔は泊まりもあったようですが、今は日帰りの温泉施設です。
湯銭、330円。
硫黄泉ではなく、鉄分の多い食塩泉という感じです。
お湯が良くて、地元の方々の銭湯という感じの素朴な温泉でした。

岩木山神社近くには、りんご畑もたくさんありました。
フォト
下北の方ではあまり見かけませんでしたが、津軽地方はりんご畑が多いですね。
津軽といえば、やっぱりりんごははずせない。
フォト
まだ季節が早いので、りんごの実もまだ青かったです。
少し赤くなっているものもありました。

弘前に戻り、この日の夜もやっぱり津軽三味線の聴ける居酒屋「杏」さんへ。
ここに行くのが、弘前に泊まる一番の目的ですからね。
フォト
2日目の演奏は、家元の多田さん親子3人にしずかさんみずきさんの5人のスペシャル。
フォト
すごく迫力のある演奏でとても良かったです。
いろいろお話も出来て、この旅最後の夜も楽しく過ごせました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する