mixiユーザー(id:26619206)

2020年08月11日08:58

39 view

岩木山

青森の旅4日目、8月8日の日記です。

今回の旅では、恐山と並んでもうひとつ行きたいと思う場所がありました。
それは、岩木山山頂。
しかし、天気予報は曇りとイマイチ。
フォト
朝にホテルから岩木山がきれいに見えていたので、期待できない気はしましたが行くことにしました。

まずは、バスで嶽温泉へ。
岩木山神社やここからの登山道もあります。
8合目までバスで上がれるので、天気もなんなので楽チンコースを選びました。

フォト
嶽温泉周辺では、嶽きみというとうもろこしが採れます。
とても甘くて美味しいとうもろこしです。
ちょうど8月頃からが収穫シーズン。
フォト
バスの乗り換え待ちが20分ほどあったので、焼きとうもろこしを買って食べました。
美味しかったです。

岩木スカイラインを走るバスで、8合目へ。
霧が出ていて、どうかなという天気でした。
ここまで来たので、とにかく歩くことにしました。
フォト
のんびり登って行きます。
9合目辺りから森林限界を超えました。
フォト
花がぼちぼち咲いていますが、種類は少なめかな。
フォト
霧でほとんど景色が見えないのは残念です。
フォト
地形的にも面白そうでした。

フォト
歩き始めて1時間ほどで、山頂に到着。
岩木山、無事に登頂。
フォト
霧で、景色は全く見えませんでした。
あまり期待はしていませんでしたが、やっぱりものすごく残念です。
フォト
山頂にある岩木山神社奥の院に参拝もしました。
参拝していたら、雨が降ってきました。
山頂でお昼ごはんと思っていましたが、下山することにしました。

フォト
天気がイマイチですごく残念でしたが、大好きな岩木山の山頂にたてたのは良かったかな。
また機会を作って、リベンジしたいと思います。
この山、8合目からリフトも出ていて9合目まで楽に行けるのです。
そこからなら、30分ほどで山頂に着けます。
それを利用すればなお気軽に登れるとも言われていますが、その30分の道のりがなかなかきついのですよね。
あまり甘くみるのもどうなんだろうとも思いました。
片道1時間ほどですが、けっこう良い運動になりました。



1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する