mixiユーザー(id:26619206)

2020年08月05日23:20

12 view

下風呂温泉

本来は5月末から6月上旬に行く予定だった青森。
今日から4泊5日に飛行機を変更していました。
またきな臭くなってきましたが、青森県は来るなとまでは言っていなかったので今回は決行しました。

7:55発の飛行機で青森空港に飛びました。
大阪空港の制限区域に入ったとたん、新しく飲食店や土産物店がたくさんできていてびっくり。
リニューアル工事が終わったのですね。
今日から開店だそうです。

空港内もですが、飛行機もがらがら。
乗客は、20人ぐらいでした。
こういう時期だから仕方ないですね。
曇り空で、景色はほとんど見えません。
すいていることもあり、早めに出発して10分ほど早く着きました。
青森駅までのバスも、僕一人の貸し切りでした。

フォト
青森は、本当ならねぶた祭りの季節。
最盛期のはずが、がらがらというのは厳しいですね。
祭りがあれば、今頃に来る選択はなかったのですが。
フォト
青森駅内では、金魚ねぶたも飾られていました。
フォト
青い森鉄道で野辺地に向かいました。

野辺地では、次の列車まで1時間半ほどあったので、町を少しぶらぶら。
フォト
青森では、紫陽花も後半とはいえまだまだ咲いていました。
フォト
他にも色々な花が咲いています。
フォト
北国は大阪と違って、多くの花がいっぺんに咲く印象です。
花いっぱいに感じました。

野辺地でお昼ごはん。
本当はホタテ料理が食べれるお店に行く予定でしたが、なんと臨時休業。
野辺地駅付近には、お店もあまりないようでした。
駅前の「さかもと食堂」に。
フォト
普通の食堂という感じで、ラーメン・カレーセット(850円)を食べました。
田舎のおばちゃんのラーメンとカレーという感じで、特別美味しいわけではないけれど懐かしい味でした。

野辺地から、大湊線で下北へ。
フォト
野辺地駅横の鉄道防雪林は、日本最初の鉄道防雪林だそう。
フォト
そうなんだという感じですが。
下北からバスで、下風呂温泉に行きました。

下風呂温泉では、まずは港付近をぶらぶら。
フォト
そして、旧大間鉄道跡に行ってみました。
フォト
建設途中で中止になった幻の鉄道跡だそうです。
きれいに整備されて、足湯もありました。
フォト
アーチ橋でもあるのですが、きれい過ぎ。
フォト
きれい過ぎて昔の鉄道跡とは思えないほどで、ちょっと残念。
昔のままでは危険で歩けないだろうから仕方ないか。

フォト
今夜は下風呂温泉のつぼた旅館で泊まっています。
お風呂は、内風呂1本勝負。
ちょっと熱めの硫黄泉、気持ちの良い温泉でした。
フォト
夕食も生うにやイカ、大間のマグロ?など海の幸いっぱい。
美味しい夕食でした。
今夜は温泉でのんびりしています。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する