mixiユーザー(id:26619206)

2020年07月05日23:58

26 view

札幌・円山

7日間の北海道の旅・最終日、6月30日の日記です。

飛行機減便のため、14:10発のはずが8:45発になってしまいました。
網走から真っ直ぐバスで女満別空港へ。
フォト
この便はすいていて、隣は乗って来ませんでした。
帰りもすぐ雲で景色はさっぱり。
景色がとても良い路線なので、とても残念でした。

千歳から大阪に帰る飛行機は最終なので、たまには札幌へ。
天気が良くなってきたので、円山に登ることにしました。
その前に、お腹がすいたのでちょっと早いけれどお昼ごはん。
「円山教授」というカレー屋さんに入りました。
フォト
食べたのは、浜カレー煮込み(1550円)。
シーフードカレー北海道版ですかね。
なんだか磯の香りを感じるカレーで、とても美味しかったです。
ツイッターで、旅に出てもあちこちのカレーを食べている方がいるのですが、その方が札幌に行くと必ずこのお店には行くと書いておられました。
ということで行ってみましたが、なるほど納得しました。
また行きたいと思っています。

フォト
お腹も満たしたので、円山登山。
わずか225メートルですので、登山というよりはハイキングですね。
ここは円山原始林として、天然記念物にもなっています。
なかなか立派な木も多くて、面白い山です。
フォト
途中、エゾリスとの出会いもありました。
フォト
40分ほどで頂上。
札幌の景色が見渡せる、なかなかの展望でした。
フォト
下山は、別のコースにしました。
短時間の山歩きでしたが、なかなか楽しかったです。
札幌は大都会ですが、街のすぐそばにこのような自然がいっぱい。
すごい街だと思います。

フォト
すぐそばに北海道神宮があるので行ってみました。
フォト
茅の輪くぐりもやっていました。
さすが北海道一の神社で、立派なお社です。
フォト
北海道神宮の境内は、桜や梅の名所でもあるようです。
花の季節は終わっていますが、梅の実がたくさんなっていました。
北海道は今頃なのですね。
関西とは時期がえらい違いです。
フォト
末社に開拓神社というのもありました。
開拓に貢献した37人をお祀りしているようです。
間宮林蔵や松浦武四郎ら探検家、開拓使の方々、依田勉三のような開拓者と様々な方をお祀りしていました。

フォト
札幌の円山近くのケンタッキー。
時計台を模した建物で、さすが札幌という感じです。
フォト
大通公園を通って。
フォト
定番の時計台を外から見て。
北大近くのの古書店に行きました。
ちょっと探している本があったのですが、それは見つからず。
かねてからほしいと思っていた本があったので、まあよしとしましょう。
千歳空港へ戻りました。

千歳空港で、この旅最後のごはん。
行きに豚丼を食べたので、帰りは違うものに。
フードコートの「松尾ジンギスカン」で、特上ラムジンギスカン丼(1375円)を食べました。
フォト
ジンギスカンそのものはすごく美味しかったのですが、丼のごはんの味つけがちょっと。
普通の白飯で食べた方が美味しかった気がします。

17:50発伊丹行きの飛行機も、比較的すいていました。
こちらも北海道内は、ずっと雲。
飛行機からの景色はさっぱりの旅でした。
フォト
雲の上から、羊蹄山が見えたのは良かったです。

あっという間の北海道の旅。
飛行機減便の影響を受け、当初の予定とは変わってしまいました。
しかし、いろいろな花を見れましたし、美味しいものもいろいろ食べることができました。
今回も楽しい旅ができました。
やっぱり、北海道は良いところです。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する