mixiユーザー(id:26619206)

2020年07月01日21:34

50 view

フレペの滝とオロンコ岩

北海道の旅5日目、6月28日の日記です。
この日はウトロ連泊で、1日知床でした。
朝から雨で、テンションが下がります。
もう少ししたら止むだろうと出発しました。

フォト
まずは、フレペの滝に行きました。
フレペの滝周辺も、昔は花がたくさん咲いていました。
しかしエゾシカが増えすぎて、ほとんど消えてしまいました。
最近はエゾシカの駆除が進んで、少しずつ花も増えてきている印象はあります。
フォト
小さな花ばかりですが。
フォト
今年は3年振りにセンダイハギが咲いたと聞きました。
残念ながら、花を見つけることはできませんでした。
少しだったでしょうから、もう終わったのかもしれません。
個人的趣味ですが、ここのお花の推移には、ずっと注目しています。

やっと、雨が止みました。
ウトロの町に戻って、オロンコ岩に登りました。
ここは、知床では少なくなった原生花園になっています。
フォト
キリンソウが咲き始めていたり。
フォト
ミヤマラッキョウがあったり。
フォト
イブキジャコウソウがあったり。

上に上がれば、展望台にもなっています。
本当は知床連山がきれいに見えるはずなのですが、残念ながら雲に覆われていました。
上も、もちろん原生花園です。
フォト
エゾカワラノマツバ。
フォト
オドリコソウ。
フォト
エゾカンゾウ。
ここの面白いのは、岩場に咲く花も見れるし、平地の花も見れるところでしょう。
狭い面積ですが、たくさんの様々な花が見れる面白いところだと思います。
いろいろな花を楽しめました。

フォト
オロンコ岩を下りたら、キタキツネがいました。
町中なので、オネダリくんかと思ったら、スタコラ去って行きました。
良かった。

「くまのや」さんで、お昼ごはん。
ウニのシーズンなので、ウニ・イクラ丼(2850円)にしまいました。
フォト
ウニもイクラも美味しかったです。
ウトロのウニは、やっぱり美味しい。

次の日記に続きます。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する