mixiユーザー(id:26619206)

2020年06月28日08:53

16 view

根室

北海道の旅3日目、一昨日の日記です。
一昨日は1日、霧多布から根室方面を回りました。

まずは、お気に入りの落石岬を目指します。
フォト
途中の浜中町幌戸沼で丹頂鶴を発見。
ちょっと遠かったのですが、まずは丹頂鶴が見れてラッキーでした。
フォト
少し行くと、廃校になった小学校の校庭にも丹頂鶴がいました。
しばらく観察しました。
フォト
グリーンシーズンは、けっこういろいろなところにいるものです。
あまり絵にはならないかもしれませんが、そういう姿も好きですね。

落石岬の入口に到着。
フォト
この付近はチシマフウロがたくさん咲いていました。
個人的には、エゾフウロは大好きな花なのですが、チシマフウロはなんとなく好きになれないのですよね。
なんでだろう。
フォト
しばらく、行くと、ゴゼンタチバナもいっぱい。
フォト
もう終わりかけですが、ユキワリコザクラもありました。
湿原のワタスゲは、霧多布湿原と違って例年より少ない感じはしますが、そこそこありました。

湿原を通って、落石岬へ。
フォト
草原のお花観察です。
フォト
ここで是非見たいと思っていたネムロシオガマも無事に見つけました。
フォト
斜面の方には、スズランがたくさん咲いていてびっくり。
フォト
もう終わりかけではありましたが、ハクサンチドリもいくつか見つけられました。
昔はたくさんあったのですが、温暖化の影響かすごく無くなってしまった花なのです。
他にもいろいろな花を観察して、もちろん景色も含めて、楽しい落石岬散策になりました。

道の駅スワン44ねむろのレストラン「バードバル」でお昼ごはんにしました。
フォト
秋刀魚ネギトロ丼(1100円)を食べました。
魚醤と生姜で味をつけているとのことですが、僕にはちょっと合わなかったかな。
もっとシンプルな方が美味しかったのになという感じでした。

食後は、北方原生花園に行きました。
フォト
アヤメがメインという感じの、正直地味な原生花園です。
昔と比べるとずいぶん減ってしまいましたが、今もハクサンチドリが一番たくさん見れる原生花園だと思います。
もう終わりの季節というのが残念でした。
フォト
白いアヤメを2輪、見つけました。
初めて見ました。
突然変異なのかな?

北方原生花園まで来たので、やっぱり納沙布岬にも。
フォト
なんとか近くの貝殻島や水晶島は見ることができました。
フォト
領土問題とか、なかなか難しい話ですね。
なんとなく重苦しい場所だといつも感じます。
フォト

最後に花咲の車石にも行きました。
フォト
なんとも不思議な形の石です。
自然の造形のすごさですね。
フォト
この日は、遊歩道も歩いてみました。
そうしたら、ネムロシオガマがたくさん咲いていてびっくり。
落石岬で一生懸命探したのに、ここには雑草みたいにたくさんありました。
今まで車石しか見てこなかったので、初めて知りました。

霧多布に戻り、前日も行きましたが霧多布温泉ゆうゆに。
フォト
ここで晩御飯も食べました。
とんかつ定食(900円)。
たいしたことはありませんが、こういう場所ですからこんなものですかね。
小松牛乳は、美味しかったです。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する