mixiユーザー(id:26619206)

2020年04月04日10:07

40 view

3月31日、京都・高台寺

3月31日も、連休でお休み。
ちょっと、京都に行って来ました。

駅に向かう途中にある、茨木高校正門のシダレザクラ。
フォト
満開できれいでした。
この茨木高校、家から一番近い高校でしたが偏差値が高い優秀な学校。
僕にとっては、近くて遠い高校でした。
どうでもいいことですが。

阪急電車で京都河原町へ。
そこから、ぶらぶら歩きました。
フォト
まずは、高台寺を目指しました。

高台寺は、豊臣秀吉の菩提を弔うために北政所ねねが祈願して作られたお寺です。
昔から行ってみたいとは思っていますが、なかなか機会がなくて初めて行きました。
フォト
ここのシダレザクラは、とても有名です。
すごく立派なシダレザクラで、見応え抜群。
ものすごくきれいでした。

フォト
少し早い気もしますが、シャクナゲもけっこう咲いていてきれいでした。
春という感じですね。
フォト
秀吉と北政所をお祀りしている霊屋などを見学。
シダレザクラだけではなく、お寺としても見所いっぱいでした。
フォト

高台寺から円山公園へ移動。
フォト
円山公園と言えば、やっぱりこのシダレザクラです。
こちらも満開で、すごくきれいでした。
フォト
それなりに人はいましたが、例年と比べるとガラガラ。
こんな円山公園、びっくりです。

フォト
円山公園内をのんびり散策しました。
フォト
とても気に入っている奥のシダレザクラもきれいに咲いていました。
普段は花見用に御座を敷いているエリアも宴会自粛で、自由に歩けました。
フォト
コロナが理由だから喜ぶわけにはいきませんが、のんびり歩けたのはありがたいことでした。

最後に、高瀬川沿いも歩いてみました。
フォト
こちらも満開。
とてもきれいな桜が見れました。
フォト
川の水の流れと桜、やっぱり良いですね。
フォト
こちらでも、桜を満喫出来ました。

京都の桜は、最近は人が多すぎちょっと行きにくい感じがありました。
桜の季節にこれだけしか人がいないのは、本当にびっくりです。
フォト
のんびり歩けて、桜をじっくり楽しめたのはすごく良かったです。
京都でこれほど人がいないのは、まずあり得ないような光景でした。
京都でこれなので、全国の観光はどこも大打撃でしょうね。
仕方ないと言えば仕方ないことなのでしょうが、たいへんなことです。

僕自身は、京都の桜をすごく楽しんだ1日でした。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する