mixiユーザー(id:26619206)

2020年04月04日09:21

46 view

3月30日、元茨木川緑地の桜

少し日にちがたってしまいました。
東北から帰ってきて6連勤。
3月30日が、久しぶりのお休みとなりました。

フォト
大阪も、やっと桜の季節。
ということで、買い物ついでに地元茨木市の元茨木川緑地の桜を見に行ってきました。
フォト
たくさんの花が咲いている木もありましたが、ソメイヨシノは五分から七分咲きという感じでした。
まだ、もうちょっとという感じでした。
今頃は、満開なのではと思います。

フォト
シダレザクラも、まだまだこれからという感じでした。
でも、一本だけ。
フォト
満開ですごくきれいなシダレザクラがありました。
日当たりなどの関係なのかなんなのかわかりませんが、なんでだろう。
きれいなのだから、まあ良いか。

フォト
ここは、ソメイヨシノだけでなく八重桜もたくさん咲くのです。
個人的には、そちらの方が好きかも。
フォト
基本的には八重桜はこれからですが、早く咲く種類なのでしょうね。
白妙・ベニユタカなどが咲き始めていました。
やっぱり、八重桜はきれいです。

フォト
他には、ヤマザクラなどもありました。
ここには、色々な種類の桜があります。
フォト
桜といっても、様々な花の形や色があるものですね。
すごく、色々な桜を楽しめました。

フォト
例年なら、桜まつりと称してイベントもありますが今年は中止。
桜の木の下で宴会するのも禁止。
今年は歩いて、目で楽しむだけ。
フォト
僕は、それで良いのではと思います。
のんびり歩いて、桜を楽しめました。

今年は行く予定はなかったのですが、4月は東北に桜をよく見に行っていました。
個人の所有でもある福島県の花見山も今年は開けず花を楽しめない。
滝桜も見れるようですが、滝桜まで行くバスは中止のようです。
日本一といっても良い青森県弘前城公園は、公園内にも入れなくなるようです。
コロナだから仕方ないとはいえ、観光には大打撃。
全国の桜の名所もたいへんです。
早く収まってほしいけれど、まだまだ難しいでしょうね。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する