ホーム > mixiユーザー(id:26619206) > mixiユーザーの日記一覧 > 福島県富岡町

mixiユーザー(id:26619206)

2020年03月19日23:24

9 view

福島県富岡町

今年のプロ野球、オリックスの開幕戦は明日からの仙台のはずでした。
しかし、コロナの影響で中止。
とはいうもの、せっかくなので東北を旅することにしました。
昨日から、5泊6日で来ています。

まずは、飛行機で仙台へ。
飛行機減便の影響で、1便目のはずが9:10発の2便目になりました。
伊丹空港がものすごくガラガラなのにはびっくりしました。
仙台便は、半分近くは乗っていたからまあまあかな。
僕も含めて1便目の客も乗っていたと思えば、やっぱりかなり少ないといえますね。
フォト
景色は前半はけっこう見えていましたが、後半は雲が多かったかな。
ちょっとうとうとしていたら、着陸体制。
フォト
定刻に仙台空港に着きました。

元々の予定は前乗りで気仙沼に行こうと思っていましたが、変更して福島県の浜通りに行くことにしました。
仙台空港から名取へ。
常磐線に乗り換えて、まずは原ノ町に行きました。

1時間ほど待ち時間があったので、南相馬の原ノ町でお昼ごはんにしました。
ぶらぶら歩いて、南相馬道の駅のレストラン「さくら亭」で浪江焼きそば(600円)とごはん(120円)を食べました。
フォト
浪江焼きそばは初めて食べました。
太めのそばが特徴のようです。
普通に美味しかったです。

原ノ町駅に戻り、3月14日に復活した区間に乗って富岡へ行きました。
フォト
なんと5両もつないでいました。
5両はちょっと多すぎる感じもしますが、復活の御祝儀みたいなところもあるのでしょうか。
フォト
復活した区間の車窓は、田んぼも草ぼうぼうだし普通の風景とは違っていました。
原発の影響を感じずにはいられませんでした。

富岡駅で下車。
富岡の町を歩いてみました。
フォト
海がすぐそばで、津波の影響をかなり受けたようです。
護岸工事をしていました。
フォト
駅前は更地が広がっていました。
少し行くと、新しい家もけっこうありました。
フォト
早咲きの桜には、癒されました。

フォト
東京電力廃炉資料館に行こうと思ったのですが、コロナの影響で休館でした。
残念です。
ダークな話でもあるので、あまり見せたくないということもあるかもしれません。
フォト
なかなかオシャレな建物で、元はPR館だったのかもしれませんね。
原発利権を感じる建物でもありました。

フォト
富岡町の東日本大震災慰霊碑に行きました。
亡くなった方の数が少ないからか、小さな慰霊碑でした。
手を合わせてご冥福をお祈りしてきました。
フォト
こういうものも、やっぱりありました。

フォト
東電関係の施設もいくつかあって、原発の町という感じもしました。
富岡は、けっこう整備されている感じがしました。
ぶらぶら歩いて、富岡駅に戻りました。





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する