ホーム > mixiユーザー(id:26619206) > mixiユーザーの日記一覧 > 3月11日

mixiユーザー(id:26619206)

2020年03月11日22:40

18 view

3月11日

早いもので、東日本大震災が起こって9年ですか。

2011年3月は東北を旅していて、3日前の8日に仙台空港から大阪に帰りました。
帰った翌日に、結構大きな余震があったと記憶しています。
そして3日後に、あの大震災。
津波の映像はどれも驚きましたが、仙台空港のものが特に印象深かったです。
数日違ったら巻き込まれていたかもしれなかったのです。
僕にとっては、遠い場所の出来事とは思えないところがあります。

直後の4月に仙台で祖父の法事をすることになっていました。
どうなるのかと思ったのですが、やることに。
弘前にも行く予定にしていました。
震災間もない東北に行ってもよいのかとも思いました。
弘前は大きな被害はないし、ということで行きました。
毎回行く「杏」さんも、ガラガラ。
2年前に亡くなった店長さんはすごく喜んでくれて、行ってよかったと思いました。
そこから、すごく親しくなったと思います。
行けるところは行った方がいいのではとも思いました。

被災地の企業を応援する半分寄付の復興ファンドに何件か参加もしました。
一番最初に参加したのは、宮古の「千両男山」菱谷酒造さん。
翌年の春には、宮古の浄土が浦の観光船がいち早く復活。
観光も出来そうと、GW前に宮古に行ってみました。
宮古の市街地はそれほどでもなかったけれど、酒蔵付近に行ってびっくり。
酒蔵以外、ほとんど周りはなくなっていてすごい光景でした。
津波の恐ろしさを実感しました。

昨年は行けませんでしたが、それから毎年1回は三陸方面へ。
気仙沼・釜石・大槌・石巻・陸前高田・大船渡・南三陸・女川・久慈など。
いろいろな街に行きました。
何度も行っている町もあり、復興の様子もある程度は見てきました。
なかなか厳しいところもあるのも事実だと思います。
僕自身は、これからも美味しいものを食べに行きたいと思っています。

今年のオリックスの開幕戦は仙台のはずでした。
ぼくも仙台に遠征して、開幕カードの3試合を観戦予定でした。
しかし、コロナの影響で延期なりました。
野球は無くなったけれど、東北には行こうかと思っています。
三陸鉄道の不通区間も復活するようなので、三陸方面を考えています。
東北で美味しいものを食べて、おいしいお酒を飲んでこようと思います。

亡くなった方たちのご冥福をお祈りするとともに、
被災地が少しでも前に進むことを願っています。


2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月12日 11:47
    仙台はキャンセルしました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月12日 19:48
    野球観戦、仙台に来るって言ってましたもんね。コロナ落ち着くまでですね。TVでやってましたが、三陸も復興にかなり進んだみたいでしたが、まだいろんな問題があるらしい。でもあえて東北に行くという事は復興の手助けになると思いますので、是非東北いらして下さいね!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月12日 21:53
    > mixiユーザー 
    今年は仕方ないですね。
    野球も、いつ開幕になることか。
    当分は厳しいかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月12日 21:57
    > mixiユーザー 
    野球は残念ですが仕方ないですね。
    僕は大阪生まれの大阪育ちですが、父は元々東北人。
    ですから東北の血も混じっています。
    こういう時期ですが、東北の旅を楽しんできたいと思っています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!