mixiユーザー(id:26619206)

2020年03月03日23:06

36 view

石山寺

昨日のお休みは、たまには家でゆっくりしようかと思っていました。
でも、天気が良くて暖かい。
ということで、滋賀県の石山寺に行って来ました。

フォト
石山寺は、西国三十三ヶ所の札所の一つでもあり、歴史のある素晴らしいお寺です。
フォト
まずは、本堂に参拝。
この本堂の堂内に、源氏の間があります。
フォト
ここで、紫式部が源氏物語を書いたと伝えられている場所です。
こんな場所で書いていたんだと思うとまた感慨がわきますね。
フォト
国宝にもなっている多宝塔。
これがまた素晴らしい建物でした。

今の季節といえば、やっぱり梅ですね。
フォト
本堂下には、鉢植えの梅がありました。
やっぱり、鉢植えではなと思っていたら、梅園もありました。
フォト
それも3ヶ所。
フォト
のんびり歩いて、ここでも梅を堪能しました。
梅は、目で見るだけでなく匂いも良いですね。
フォト
昨日も梅をたっぷり楽しみました。

ここの敷地はかなり広いのですが、季節ごとにいろいろな花が咲くようです。
フォト
今の季節のもう一つの定番といえば、椿。
いろいろな椿の花がありました。
他には、水仙なども咲いていました。
フォト
カンザクラも、きれいに咲いていました。
冬に咲く桜ではありますが、やっぱり華やかな感じがします。
フォト
春が近いのだなと感じました。

石山寺の境内はすごく広く、見所もたくさんありました。
天然記念物になっている硅灰石なんてものも。
魅力いっぱいのお寺でした。
別の季節にまた来たいものです。

帰りは、瀬田川沿いをぶらぶら歩いてみました。
フォト
琵琶湖周辺の川は、レース用のボートを良く見るイメージがあります。
フォト
川沿いに京都大学や龍谷大学のボートセンターもありました。
学生が体力づくりの運動もしていました。
フォト
しばらく行くと、有名な瀬田の唐橋へ。
昔は、東海道・中山道から京都に向かう交通の要衝の地。
現在も、けっこう交通量はあります。
フォト
風情という面では...
昔の橋に思いを馳せつつ、歩きました。

石山寺、すごく見所いっぱいで良いお寺でした。
また、近いうちに再訪したいですね。
梅やカンザクラなども見れたし、昨日も楽しい休日を過ごせました。




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する