mixiユーザー(id:26619206)

2020年02月28日23:20

32 view

城南宮しだれ梅

昨日は、飛び石のお休みでした。
フォト
京都の城南宮にしだれ梅を見に行って来ました。

京都地下鉄の竹田駅で下車。
ぶらぶら歩いて、城南宮に向かいました。
途中、近衛天皇陵に寄りました。
フォト
近衛天皇陵にある多宝塔は、歴代天皇陵に残る唯一の塔だそうで貴重なのだとか。
近くには、白河天皇陵・鳥羽天皇陵もありました。

フォト
この辺り一帯は、鳥羽離宮跡でもあります。
白河天皇らが院政を執った場所です。
すごい歴史的な場所でもあるのです。

さてそれはともかく、メインの城南宮の神苑に入りました。
ちなみに、入場料は600円でした。
フォト
しだれ梅で有名な場所ですが、とてもすごくきれいです。
しだれ梅がいっぱいあります。
ほとんどがしだれ梅という感じです。
フォト
赤というかピンクの梅が多いのですが、白い梅もけっこうありました。

フォト
満開表示ではあったのですが、ぼちぼち散りはじめていました。
風が吹けば、桜吹雪ならぬ梅吹雪。
それもまた、風情があるように思います。
フォト
ウグイスはいなかったけれど、メジロはいました。
今年は季節が早いので、ここの見頃もあと数日という感じです。
一週間から十日は早い印象です。

フォト
ここはしだれ梅の印象が強いのですが、椿もたくさん咲いていました。
フォト
椿と一口に言っても、たくさんの種類があるのですね。
フォト
きれいなもの、面白いものなど、いろいろな椿がありました。
フォト
こちらの方も、なかなかどうしてすごく楽しめました。

ここのお庭は、源氏物語花の庭ということで、源氏物語に描かれた花や木々が80種ほどあるそうです。
フォト
僕は、梅の季節しか来たことがないのですが、それぞれの季節にそれぞれの花が楽しめるようです。
違う季節に来たら、また違う楽しみがありそうです。
フォト
順番が逆ですが、最後に参拝しました。

この辺りは院政が敷かれた鳥羽離宮跡でもありますが、もう一つ歴史の大舞台になった場所でもあります。
フォト
時代は大きく変わって、戊辰戦争の始まりの鳥羽伏見の戦いが行われたのもこの付近です。
フォト
この川の橋の辺りで始まったとか。
いろいろな歴史があった場所なのですね。

歴史のひとコマに思いを馳せつつ、しだれ梅や椿の花を堪能した1日でした。






2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する