mixiユーザー(id:26619206)

2020年02月26日22:47

26 view

大阪城公園梅林

フォト
昨日は、北海道から帰ってきて最初のお休みでした。
梅の花が満開ということで、大阪城公園梅林に行って来ました。

フォト
大阪城公園は、桜が有名です。
しかし、梅も負けていないのです。
フォト
約1.7ヘクタールの広さの敷地に、約1270本の梅が植えられています。
また、いろいろな梅が植えられていて、100品種以上になるとのことです。
フォト
梅の見本市という感じですね。
ちなみに、入場無料です。

フォト
のんびりぶらぶら、歩いて来ました。
フォト
お城と梅、いいですよね。
フォト

ここの梅林にはいろいろな梅がありますが、その中でも珍しいものに「華農玉蝶」という種があります。
フォト
全国に五本しかなく、そのうち二本がここにあります。
開花した花びらの中にもうひとつ蕾があり、八重の花を咲かせるとのことです。
典型的な花は、なかなかありません。
正直、わかったようなわからないようなという感じです。
中国の梅です。

フォト
他に珍しいものでは、「思いのまま」。
ひとつの木に、赤と白の花が咲いているのです。
フォト
考えるとすごい。
人間の品種改良の賜物なのでしょうね。

フォト
いろいろな種類の梅があり、こんなのもあるのかとびっくりです。
フォト
梅のイメージとはちょっと違うような花もあります。
フォト
一口に梅と言っても、いろいろあって面白いなあと思いながら歩きました。
フォト

例年ならば3月上旬がピークだと思うのですが、今年はやっぱり少し早いです。
フォト
今が一番良さそうです。
良いときに行けてラッキーでした。
フォト
きれいな梅がたくさん見れて、楽しいお花見ができました。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する