mixiユーザー(id:26619206)

2020年02月20日08:37

123 view

再び、男の涙・象の鼻へ。

北海道の旅・5日目、2月17日の日記です。
この日も1日、知床です。
朝から、雪模様でした。

やっぱり知床自然センターまで歩きました。
フォト
流氷を見ながら歩くのは気持ちいい。
前日と比べると、流氷は少し沖に後退しているようでした。
フォト
残念ながら、木に止まっているワシは発見できず。
フォト
流氷の上にいるワシはいました。
ちょっと遠かったけれど。

幌別橋から坂を上ってプユニ岬へ。
フォト
上から見る流氷原は、やっぱり少し離れている感じでした。
まだまだ近くにあるので、風向きによってはいつでも来そうな感じです。
フォト
オオワシが空を飛んでいました。
この日は、けっこう近くを飛んでいるオオワシを何羽も見ました。

知床自然センターで少し休憩して、森歩きに出発です。
フォト
男の涙近くには、この日もエゾシカくんがたくさんいました。
広場ではなく、この日は森の中にいました。
フォト
男の涙に到着。
ここも、流氷はちょっと後退気味でした。

フォト
再び森歩きをして、象の鼻へ。
残念ながら視界が悪く、知床岬は見えませんでした。
フォト
この辺りの流氷は、かなり岸に寄っていました。
雪も降っているし寒いし、景色もイマイチ。
普段はのんびりする象の鼻ですが、ちょっとゆっくりは出来ないのでその先を歩いてみました。
フォト
先の入り江は、久しぶり。
流氷の接岸風景が見れました。
フォト
しばらく付近の森を探索して、象の鼻に戻りました。
ちょっと視界が良くなってきて、知床岬もなんとなく見えるような見えないような。
見えたことにしておきましょう。

森を歩いて、帰途につきます。
フォト
いろいろな野鳥が囀ずっていました。
フォト
野鳥を観察しながら、流氷を見ながらのんびり歩きます。
フォト
男の涙に到着。
フォト
ずっと見えなかった知床連山ですが、羅臼岳が見えてきました。

フレペの滝に向かって、森歩き。
フォト
すると、どこからかキューンキューンという鳴き声と大きなドラミングの音が聞こえてきました。
これは近くにいるなと探索。
フォト
クマゲラくんと出会うことができました。
ラッキーです。
フォト
フレペの滝を見て、知床自然センターで休憩。

帰りも歩き。
フォト
プユニ岬から、流氷原を見て下ります。
歩いていると、ワシが飛んできて近くの木に止まりました。
フォト
夕暮れになり、ワシたちもねぐらに帰るのか何羽も飛んできていました。

1日雪という感じでしたが、この日も楽しく歩けました。
しかし、たくさん歩いて足が重い。
こういう日の温泉は、本当にありがたいものですね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する