mixiユーザー(id:26619206)

2020年02月18日08:43

58 view

男の涙・象の鼻

2月16日の日記の続きです。
知床自然センターからはスノーシューで、僕の定番コースの男の涙・象の鼻に向かいました。

フォト
少し雲ってきましたが、知床連山はとてもきれいに見えていました。
のんびり森の中を歩いて、男の涙に向かいます。
フォト
男の涙の上の平原は、エゾシカくんが10頭ほどいました。
しばらく、彼らを観察。
フォト
しばらく彼らを見て、男の涙を見に行きました。

フォト
男の涙も、冬なので凍っています。
しばらく、滝を眺めていました。
夏の男の涙も良いけれど、冬の涙は本当にきれいだと思います。
フォト
流氷はちょっと、遠ざかり気味かな。
冬のこの景色は、やっぱり良いですね。

フォト
森の中を歩くと、少し春が近づいているのも感じます。
今年は暖かいからかもしれません。
フォト
いつもの馴染みの木に挨拶して、象の鼻に向かいました。

フォト
象の鼻に到着。
天気はますます雲ってきましたが、知床岬までバッチリ見えていました。
知床連山もきれいに見えています。
おまけに海には流氷がある。
フォト
最高の景色でした。
でも、この辺りの流氷は、あまり岸に接岸しないのですよね。
潮の関係とかがあるのかもしれません。
フォト
のんびり景色を眺めていると、キタキツネくんが歩いてきました。
僕がいることなど眼中にないかのように、目の前を歩いて行きました。
かなり赤毛のキツネでした。
フォト
ちょっと寒かったのですが、45分ほどのんびりして戻りました。

帰り道の森の中で、鳥たちを観察。
フォト
このアカゲラさんは、じっくり観察させてくれました。
フォト
再び、男の涙に寄り。
フォト
いろいろなところで流氷を見ながら、歩きました。

男の涙から、フレペの滝の方に出て、最後はフレペの滝を見学。
フォト
まだまだ、知床連山がきれいに見えていました。
フォト
フレペの滝は、やっぱり冬ですね。
凍った滝は、なんともいえない美しさです。
今年は、凍っている部分も大きいような気がしました。
フォト

知床自然センターで少し休憩・おしゃべりをして、また歩いてウトロへ。
フォト
帰りのプユニ岬からの景色は、流氷は朝より沖にいっているようでした。
風向きによって、また戻って来る距離ですが。
フォト
また、海の流氷を見ると、ワシが止まっていました。
ちょっと遠かったけれど、こういう光景も見れて良かったです。

1日、よく歩いたので疲れました。
でも、きれいな景色がたくさん見れて良かったです。
宿に戻り、温泉で疲れを癒しました。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する