mixiユーザー(id:26619206)

2020年02月16日00:19

49 view

斜里・以久科海岸の流氷

北海道の旅2日目、昨日の2月14日の日記です。

斜里での定宿、斜里第一ホテルを出発。
午前中は、斜里の以久科海岸に行きました。
ぶらぶら歩いて小一時間ほどですかね。
フォト
途中、鱈の寒干しをたくさんしています。
他の土地にもあるのだとは思います。
フォト
僕には学生の頃から、斜里の冬の風物詩という感じがしています。
なぜかこれを見ると、斜里の冬らしいよなと思うのです。

しばらく歩くと、若い頃にお世話になった斜里ユースのお父さん・お母さんが眠るオホーツク霊園に着きました。
いつものように手を合わせにいきたいところですが、除雪されていないのでそばまで行けません。
道路からお墓の方へ、手を合わせてきました。
大阪人には、冬は行けないというのは不思議な気がします。
でも、雪国では当たり前なのでしょうね。

フォト
以久科原生花園の少し手前で、海岸線に出てみました。
本体は、少し沖。
海岸近くは、氷がプカプカ浮いている感じでした。
これがすごくきれいで、なんとも言えない絶景でした。
流氷びっしりも良いけれど、景色的にはこちらの方が美しいですね。
今まで見た流氷の中でも、トップクラスの美しさでした。

以久科海岸に着くと、海霧が出てきました。
フォト
みるみる視界が悪くなっていきます。
フォト
霧が出るというのは、それだけ暖かいということなのでしょう。
知床連山が全く見えなかったのは、残念でした。
フォト
だんだん霧も晴れてきて、海岸から見る流氷はとても良かったです。

のんびり景色を眺めていたら、なんと観光バスがやってきました。
フォト
地元ガイドさんが案内して海岸まで連れていっていました。
フォト
ここの風景が好きで、30年以上通っています。
昔は全く誰もいませんでした。
一人でのんびり流氷を眺めていました。
しかし、最近はけっこう人を見るようになりました。
ついに観光バスまで来るようになったのかと、ちょっとショックです。
今後の動向はわかりませんが、メジャーになるのかもしれません。
僕の所有地ではないから、とやかく言えませんが。

以久科海岸で流氷を堪能して、斜里駅に戻りました。
フォト
途中、斜里神社に参拝。
冬は階段を上るのは、ちょっと怖いです。
今日はお昼ごはんを食べるところが無さそうなので、再び「シャンボール」のパンを買いました。
前日に買ったパンをこの日のお昼に食べるはずだったのですが、美味しいのでついつい食べてしまいました。

フォト
斜里駅からは、快速しれとこ摩周号で、茅沼に向かいました。






3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する