mixiユーザー(id:26619206)

2020年02月15日09:04

99 view

流氷

北海道の旅初日、2月13日の日記の続きです。

今回は冬なので、レンタカーは借りずに公共交通の旅です。
網走から斜里へ、JRで移動しました。
フォト
乗った車両は、流氷物語号の車両でした。
それがどうしたですが。
外国人客の減少で、比較的乗客は少なかったけれど、がらがらというわけではありませんでした。
フォト
大きなスーツケースを、4席使って荷物置き場にしている外国人がいました。
某国の方たちなのでしょうが、いくらなんでもやりすぎでは。
ちょっと、いやかなり呆れました。

網走から斜里の区間は、オホーツク海に沿って走ります。
フォト
網走からの海岸線は流氷がありました。
海岸近くはプカプカ浮かぶ流氷で、本体は奥のようでした。
フォト
景色としては、びっしりよりもこちらの方がきれいですね。
なかなかこういう景色も見れません。
すごくきれいで良かったです。

フォト
だんだん進むに従い、流氷も少なくなってきました。
北浜駅を過ぎると、きれいに海が開いていました。
こんなに無くなってしまうのかと、びっくりでした。
北浜までと北浜から先の違いが明白で、ある意味自然は面白い。

斜里駅で下車。
フォト
道東では、カーリング娘のオホーツククールのボードがあちこちにあるようです。
それぞれのご当地版があるんですね。
斜里版は、やっぱり鮭でした。

フォト
斜里岳がきれいに見えていたので、うれしいですね。
ちょっと斜里岳を眺めましたが
この山が見えていると、幸せになります。
斜里到着が、16:00頃。
夕暮れが近いので遠くへは行けません。
近くの斜里川河口に行ってみました。

フォト
流氷は、ちょっと海岸から離れていました。
あーあって感じです。
フォト
少しだけ氷がプカプカ。
まあ、見れただけよしとしましょう。
フォト
今後の動きに期待することにしました。

斜里川には例年白鳥がいるのですが、今年は姿が見えません。
遠くにいるのかな?
こういうのも珍しい。
フォト
斜里岳がきれいに見えていたから、まあ良いでしょう。

初日は、斜里で泊まりました。
飲みに行こうかと思って出かける寸前に、地震。
けっこう揺れました。
震度3ぐらいだったと思います。
ちょっとびっくりです。
しばらく様子をみて、いつもの「北鮮」さんに行きました。
フォト
楽しく飲んで、初日終了。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する