mixiユーザー(id:26619206)

2020年02月10日21:37

43 view

北野天満宮の梅

昨日のお休みは、京都の北野天満宮へ行ってきました。
梅の花が、七分咲きとの情報もあったので行ってみました。

フォト
天神さんといえば、梅と牛ですかね。
やっぱり、学問の神様が一番ですか。
神域のあちこちで、けっこう梅が咲いていました。

フォト
まずは、本殿に参拝です。
フォト
本殿前には、御神木になるのかな。
飛梅という梅の木があります。
こちらは、残念ながら、まだつぼみでした。
フォト
満開の時は、すごくきれいなのです。
残念ながら、満開まではまだもう少し先のようです。
もう一度来いということですかね。

北野天満宮といえば、関西ナンバーワンいや日本一の学問の神様。
たくさんの受験生が参拝に訪れます。
フォト
それだけに絵馬も、たくさんかかっていました。
受験シーズン突入ですが、悔いなく頑張ってほしいものです。

参拝をすましたあとは、梅苑に入りました。
フォト
あちらこちらに梅の花が咲いてはいるのですが、やっぱりせっかくですから梅苑に入らないとね。
フォト
ちなみに、入場料は1000円。
去年より200円値上げしていました。
維持費もかなりかかるから仕方ないですね。

フォト
梅苑の中を散策。
現在、早咲きの梅が満開。
全体的には五分咲きぐらいな感じでした。
フォト
これぐらい咲いていたら、見応え十分です。

フォト
赤・白・ピンクと色とりどりの花が咲いていました。
フォト
個人的には、ちょっと緑がかった白の花が好きですね。
なんともいえない素敵な色だと思います。
フォト

北野天満宮には、豊臣秀吉が水防のために築いた土塁・御土居が残っています。
ここは秋の紅葉がきれいなのですが、梅もなかなかきれいなのです。
フォト
上から見ると、本当にきれい。
フォト
こちらは、今頃が見頃かもしれません。

梅苑では、梅昆布茶とお菓子の接待もありました。
フォト
ちょっと一服しながら眺める梅も良いかもしれません。
フォト
ここで採れた梅で作った梅干も売っていました。
ありがたすぎて、ちょっと食べれないかも。
買ってないのですが。

のんびり、梅を楽しめました。
北野天満宮の梅はさすがという感じです。
やっぱりすごくきれいです。
桜も良いけれど、梅も良いですね。
僕はもしかしたら、桜よりも梅の方が好きかもしれません。
これから梅の季節。
いろいろな場所で、いろいろな梅を見に行きたいですね。





2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する