ホーム > mixiユーザー(id:26619206) > mixiユーザーの日記一覧 > 墓参り

mixiユーザー(id:26619206)

2020年01月20日09:04

20 view

墓参り

昨日、東北の旅4日目の日記です。

弘前のホテルの朝食会場は13階。
眺めがすごく良いのです。
岩木山はもちろん、八甲田山や白神山地も見えます。
フォト
昨日の朝は、岩木山がきれいに見えていてうれしかったです。

朝8:30発の弘前から仙台行きの高速バスで仙台へ移動。
フォト
後半は宮城県の旅です。
到着したのはお昼時でしたが、お腹が全くすいてない。
この旅、何だかんだと食べたり飲んだりしているからでしょう。
お昼ごはんはパスして、父の墓参りに行きました。

いつもの花屋さんに寄って、父の眠るお墓へ。
フォト
大阪からは遠いからなかなか行けませんが、やっぱりたまにはいかないとね。
眠る父と少し話して帰りました。

父の眠るお墓のある場所は、柏木町で付近はお寺の多い寺町です。
隣が子平町で、江戸時代後期の思想家の林子平から来ています。
歴史の教科書でも出ていた「海国兵談」を書いた人です。
フォト
彼が眠る、龍雲院に行ってみました。
龍雲院、なんと父の墓のあるお寺の本当にすぐ近所でびっくりしました。
フォト
林子平のお墓にお参り。
フォト
彼が長崎から持ちかえった日時計もありました。

ここにはもう一人、有名な方が葬られています。
作曲家の万城目正さん。
フォト
正直あまりピンときませんが、「りんごの歌」を作曲された方です。
赤いりんごにくちびるよせてのあの歌です。
昭和歌謡の曲をいろいろ作られた方のようです。
フォト
並木路子さんの植樹した椿もありました。

仙台駅に戻ると、さすがにお腹がすいてきました。
駅の中にある「中華屋食堂麺飯甜」で、仙台のご当地やきそばの麻婆豆腐やきそば・しゅうまいセット(1298円)を食べました。
フォト
あんかけやきそば、麻婆豆腐編という感じですかね。
本格的な麻婆豆腐で辛い。
麻婆豆腐は美味しいのですが、やきそばにかけるのならもう少し優しい味の方が良いかも。
今日の朝のバイキングメニューにもありましたが、優しい味でこちらの方が良かったかな。
このお店のは、麻婆豆腐として普通に食べた方が良い気がしました。

フォト
商店街には、仙台四郎さんのグッズが飾ってありました。
仙台の商売の神様ですからね。

最後の夜は、鳴子温泉に泊まります。





1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する