mixiユーザー(id:26619206)

2020年01月20日00:14

102 view

大鰐温泉

昨日、1月18日の日記の続きです。

黒石から弘前に戻って、まずはバスターミナルへ。
今日の仙台までの高速バスのチケットを買いました。
その後は、すぐ近くの市場の虹のマートに行きました。
目的は、「はまだ」さんのイカメンチ。
フォト
ここのイカメンチ、すごく美味しい。
弘前に来たらこのイカメンチは外せません。
弘前駅で、さっそく食べました。

午後は、弘前からJRで大鰐温泉に行きました。
フォト
駅前のワニくんがお出迎え。
足湯もありました。
あまり足湯には興味がないので入りませんでしたが。

大鰐温泉には、いくつか共同浴場があります。
この中の、大湯会館に久しぶりに行きました。
フォト
以前はよく行っていたのですが、2年ほど建て替え工事。
いつできるのかな?と思っていましたが、やっと完成しました。
昔の素朴さは無くなりましたが、やっぱりお湯は良い。
久しぶりに、大湯会館のお湯を堪能しました。

駅に戻る途中、大円寺にも参拝しました。
フォト
ここの大日如来様は、重要文化財とか。
なかなか立派な仏様でした。
フォト
近くの川には、白鳥もいました。
しばらく、白鳥を観察しました。
フォト

帰りは、弘南鉄道で弘前に戻りました。
フォト
なんと止まっていた車両は、初音ミクの桜バージョンの桜ミク塗装の列車でした。
こんな車両があるなんて知らなかったので、テンションが上がりました。
フォト
また、車内の吊革はりんごのイメージ。
珍しいハート型もありました。
フォト
廃線の話もちょくちょく出る弘南鉄道大鰐線。
いろいろと頑張っています。
なかなか厳しい現実もあるのでしょうが、なんとか存続してほしいものです。

夜は、昨日もいつもの「杏」さん。
昨日の津軽三味線は、岩崎しずかさんと木村みずきさんのお姉さんコンビ。
フォト
前日の若い2人に負けず劣らず、気合いの入った演奏でした。
すごく良い演奏でした。
昨日も楽しく飲めました。
弘前=杏みたいな感じですが、本当にお気に入りのお店です。
次回は何時になるかな。



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する