mixiユーザー(id:26619206)

2019年05月14日18:38

102 view

豊似湖

昨日の日記です。

宿の窓から何か漁をしている姿が見えました。
フォト
昆布を採っているのかな?
えりも観光館を、出発。
ごはんがおいしい宿でした。

まずは再び、えりも岬へ。
フォト
えりも岬といえば、やっぱりこの歌ですか。
えりもの春は何もないなんてことはありません。
むしろ、いっぱいあるかも。
フォト
岬の先端に行く途中、ミヤマアズマギクがたくさん咲いていました。
水仙やエゾエンゴサクなども。
フォト
岬の先端からゼニガタアザラシ探し。
昨日の夕方はさっぱりいなかったのに、朝はたくさんいました。
フォト
子供もいたし、岩礁の上でたくさんゴロゴロしていました。
観察していると面白い。

えりも岬から、豊似湖へ。
フォト
昨日のメインです。
ハート型の湖で、某お菓子のCMで有名になりました。
夏は、空から見ることもできるようです。
一昨年初めてここを訪れて、あまりの自然の美しさに大ファンになってしまいました。
車が三台も止まっていてびっくり。
地元の方が、山菜採りに来ていたみたいです。
なので、湖自体は貸切でした。

フォト
豊似湖の周りには、オオサクラソウがいっぱい。
すごくきれいです。
フォト
ぐるっと一周。
のんびり歩きます。
フォト
すぐ足元でナキウサギの声も聞こえました。
かなり近くでしたが、残念ながら姿は見えず。
フォト
たくさんの色々な鳥の鳴き声も聞こえました。
クマゲラのドラミングもありました。
フォト
フデリンドウも咲いていました。

フォト
自然をすごく満喫。
小さな湖ですが、静かで自然がいっぱい。
本当に良いところです。
フォト
あまり人に来てほしくない気もしますが、すごくおすすめです。
ダートの道が、ちょっとネックなのですが行く価値大です。

広尾町で以前入った店でお昼と思ったのですが、いっぱいだったのでパス。
大樹町まで走りました。
大樹町も月曜日なので休みの店が多いようです。
お肉屋さん併設の焼肉屋さん「じゅじゅ苑」さんでランチ。
フォト
肉なべの日替りランチ(964円)を食べました。
お肉屋さんだから、美味しかったですよ。

大樹町といえば、先日ホリエモンたちが初の民間ロケットを飛ばしたところ。
その場所、宇宙交流センターSORAに行ってみました。
フォト
ここでは、ロケットやら気球やらいろいろな実験をやっているようです。
ホリエモンのロケットの話を聞くまで、北海道でもロケットを飛ばしているとは知りませんでした。
けっこう活発にやっているみたいです。
もちろん、施設は立入禁止ですが。
フォト
関連する展示施設もあり、そちらは無料で入れました。
もちろん、見学してきました。

よい時間になり、大樹町からはまっすぐ屈斜路湖畔の三香温泉に向かいました。
フォト
三香温泉近くで、キタキツネくんに遭遇。
なかなか間抜けなキツネくん。
僕の行く方向に逃げて行きます。
フォト
そして、死んだふりもしていました。
タヌキじゃあるまいし。
かわいいキタキツネくんでした。

フォト
三香温泉に初宿泊・初入浴。
3年ぐらい前に泊まるはずでしたが、オーナーさんが急遽入院するとのことで泊まれませんでした。
ずっと気になっていた温泉なので、今回泊まれてうれしかったです。
フォト
ここの目玉の露天風呂。
もちろん、内風呂もあります。
フォト
源泉かけ流しで、お湯がすごく良い。
素晴らしいお湯に、のんびり浸かりました。
この旅最後の夜に、良い温泉に入れました。
夜はぐっすり(笑)。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する