mixiユーザー(id:26619206)

2019年05月10日07:38

119 view

北海道へ出発

5月の北海道の旅が始まりました。

本当は5月8日の朝の飛行機で出発し、千歳乗り換えで女満別に行く予定でした。
ところがこの日、仕事をしなければならなくなり飛行機をキャンセル。

知床五湖には何度も行っていますが、5月は行ったことがない。
一度、5月の知床五湖に行ってみたいと思っていました。
知床五湖は、これから7月いっぱいまではガイド付きでないと入れなくなります。
個人で入れる最後の日が、5月9日。
なんとか5月9日に行きたい。
いろいろ考え、仕事が終わってから新幹線で東京へ。
東京で1泊して、朝イチの羽田発の飛行機で行くことにしました。

会社で仕事を終えてから、直行で新大阪駅へ。
フォト
19:54発のぞみ254号で、東京に行きました。
基本的に飛行機の人なので、めったに乗らない新幹線。
久しぶりの東海道新幹線でした。
品川で下車して、山手線で田町駅へ。
田町駅近くのカプセルホテルで泊まりました。

翌朝の昨日は、5時頃起床。
5:20頃に出発して、地下鉄の三田駅から直通急行で羽田空港に行きました。
羽田空港で朝ごはん。
フォト
空弁「やまやのうまだしおにぎりせっと」(700円)を購入。
弁当を食べて、しばらく飛行機の出発を待ちました。

羽田定刻7:10発のJAL565便に搭乗。
お客さん、少ない。
30人ぐらいかな。
なので、搭乗もスムーズ。
5分ほど早く出発しました。
隣も空いていて、のんびりできました。

羽田空港を出発してすぐ、窓を見ると富士山が見えました。
フォト
昔だったら、東京のどこでも富士山を見ることができたのでしょうね。
大阪人には、すごく新鮮でした。
霞ヶ浦辺りまでは景色も見えていましたが、その後は雲の上。
少し、うとうとしました。

目覚めると海の上。
しばらくすると、釧路の町が見えてきました。
白糠か、浦幌辺りから北海道入りかな。
フォト
屈斜路湖もきれいに見えました。
まもなく、着陸です。

ちょっと遠かったけれど、斜里岳や知床連山も見えました。
フォト
斜里岳が見えると、北海道にやって来たなとテンションが上がります。
やっぱり、千歳空港よりも女満別空港の方が好きですね。
大阪からは、基本乗り換えですが。
年間通しての直行便を復活してほしいものです。
女満別空港にも、5分ほど早く着きました。

レンタカーを借りて、出発です。
レンタカー屋で受付をしてくれたお姉さん。
なんと僕と同じ大阪の茨木市出身とのこと。
茨木が懐かしいと言っていました。
まずは、知床を目指して車を走らせました。





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する