mixiユーザー(id:26619206)

2019年02月18日08:56

109 view

2月17日の知床の流氷。

昨日の日記です。
昨日も1日、知床でした。

朝、宿を出発して、昨日も知床自然センターまで歩いて行きました。
高台を下りる時に見たオホーツク海は、前日より流氷が多い感じです。
フォト
朝から、ちょっとうれしくなりました。
フォト
ぶらぶら、流氷の海を見ながら歩きます。
フォト
なかなか遠いのですが、双眼鏡で覗くとけっこう氷の上にワシたちがいました。
フォト
今回の知床では、流氷の上にはいるのですが、木の上にはさっぱり止まっていませんでしたが、やっといました。

フォト
野鳥やエゾシカなどを観察しつつ、坂を登って行きました。
フォト
プユニ岬からのウトロ方面の風景は、まだまだ海がたくさん開いていますが、流氷の
しめる割合は増えていました。
フォト
沖の方は、けっこうよい感じです。

知床自然センターで、ちょっと休憩。
昨日は、かなりゆっくり歩いたので11:00前に知床自然センター。
ちょうど映像展示館のキネトコで、3つある中の新作の生きとし生けるものの上演時間でした。
この映像だけは見たことがありません。
ちょうどのタイミングなので、20分の映像を見てきました。
動物たちの映像は、思っていた以上にとても良かったです。

流氷シーズンなので、やっぱり森と海岸歩き。
前日と同じく、男の涙・象の鼻コースを歩きました。
目的地は同じですが、歩く道は少し変えて歩きました。
フォト
前日は行かなかった、男の涙よりも手前の断崖。
森の中もコースを少し変えてみました。
写真には撮れなかったけれど、エゾフクロウも飛んでいました。

フォト
男の涙の断崖も、かなり氷が増えていました。
フォト
のんびりしばらく、流氷の海と滝を眺めていました。
冬の男の涙は、すごくきれいです。
昨日は、エゾシカも何頭か近くで草を食べていました。

そして、一番の目的地の象の鼻へ。
フォト
こちらは、かなり流氷がありました。
フォト
昨日も、知床岬の方までよく見えました。
山はやっぱり雲がかかっていましたが、前日よりは見えたかな。
フォト
昨日は、この付近にエゾシカもたくさんいました。
フォト
雄鹿もいたし、最初は警戒心もあったようですが、そのうちに彼らは気にしなくなりました。
フォト
雪を蹴り飛ばして草を食べる姿を見たりしましたが、上手いものです。
フォト
ちょっと寒いので、35分ほどの滞在でしたが、大好きな景色を満喫しました。

フォト
鳥を見たりしながら、森歩き。
フォト
アカゲラのドラミングを観察したり。
キタキツネがお昼寝をしていたりもしました。
フォト
少し僕の方を見て様子を伺っていましたが、すぐにまたお昼寝。
フォト
のんきというか何というか。
かわいいものです。

再び、フレペの滝にも行きました。
フォト
前日と比べると、かなり氷が落ちたような。
それだけ暖かいということですかね。
途中で雪が降って来て、それもけっこうな量。
風の通り道でもあり、フレペの滝の上の辺りは地吹雪みたいになっていました。
フォト

知床自然センターで少し休憩して、ウトロの町へ雪の中を歩いて帰りました。
フォト
プユニ岬からの眺めは、朝の海よりも流氷が増えていました。
1日のうちにも、どんどん変化して面白いものです。

同じようなコースでしたが、前日とは風景も出会う動物も違います。
そこが自然の面白いところなのでしょう。
今日もこれから知床を歩いてきます。
どんなものに会えるのか、楽しみです。
ほぼ今日が最終日みたいなものですが、思い切り楽しんできたいと思います。







2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する