mixiユーザー(id:26619206)

2018年09月13日22:53

123 view

最終日・斜里

北海道の旅も最終日となりました。
今日9月13日は僕の誕生日で、ついに50歳になってしまいました。
昨日と今日で何かが変わるはずもありませんが、四十代と五十代ではなんだかかなり歳をとってしまった気がします。
楽しい五十代にできればなと思っています。

今回の旅では、50歳の誕生日は大好きな斜里町で迎えたいなというのがありました。
出発の日に、まさかの北海道の地震。
今回は断然かとも考えましたが、知床方面は大丈夫そうなので期間短縮で決行。
無事に斜里町知床ウトロで今日の日を迎えました。

そして誕生日の記念に、知床百平方メートル運動をこの日にしたいというのもありました。
ここ数年、知床に行けば毎回していますが、やはり50歳の節目は誕生日当日でしょう。
今日は、朝からこのためだけに知床自然センターに行きました。
節目なので、今回は二口してきました。
たくさん楽しませてくれる知床に、少しですが恩返しをしないとね。
こちらも無事に終えて、今回の旅の目的の一番と二番は完了です。

最終日は、やっぱり大好きな町・斜里。
大好きな山・斜里岳を見に斜里町豊里辺りをドライブしました。
フォト
今日もお天気で、斜里岳もバッチリ。
フォト
僕の誕生日を祝ってくれるようでした。
五十代最初にきれいな斜里岳が見れて、ラッキーだし幸せです。

続いて、再び斜里の以久科原生花園に行きました。
フォト
今日も知床連山がきれいに見えました。
フォト
エゾフウロ。
フォト
ハマナス。
フォト
カワラナデシコ。
フォト
アキノキリンソウ。
フォト
ムラサキベンケイソウ。
フォト
ヒロハクサフジ。
フォト
メマツヨイグサ。
いろいろな花を今日も見れました。

斜里ユースの父さん・母さんのお墓に行き、50になった報告もしました。
斜里から一路、女満別へ。
女満別の道の駅ほのかでお昼ごはん。
フォト
さくら豚しゃぶ長いも丼(980円)を食べました。
女満別のある大空町のさくら豚・長いも・しじみ汁などのご当地丼。
大空町を感じました。

車を返して、女満別空港へ。
14:00の飛行機で、千歳に飛びました。
フォト
飛行機が動き始めた時に斜里岳が見えてうれしい。
フォト
飛んですぐも斜里岳が見えて、僕を見送ってくれているようでした。

千歳で、伊丹行きに乗り換え。
二時間半ほど、時間がありました。
ラッキーなことに、今日から多くの物販の店が開きました。
フォト
本屋で「モーリー」という北海道の自然の本を見つけたので購入。
ヒグマの特集のようで、読むのがとても楽しみ。
おみやげも、無事に買えました。
フォト
残念ながら、3階のレストラン街やそれより上の温泉施設などはまだ休業。
仕方ないですね。
お弁当屋さんはやっていました。
やっぱり観光客は少なく、おみやげを買う人もまばらでした。

17:10発の伊丹行きで、大阪に帰ってきました。
6日間に短縮しましたが、今回も楽しい旅でした。
知床方面は被災地からは遠いので、旅をするのに困ることは何もありませんでした。
コンビニでお弁当やおにぎりがなかったことぐらいでしょうか。
四十代最後に、お天気の羅臼湖や知床一好きな場所の象の鼻に。
五十代の最初は、きれいな斜里岳が見れてすごく良かったです。
今回は知床の神様からのプレゼントで、シマフクロウにも会えましたし。
本当に良い旅でした。

来月10月も11日から17日までの1週間、北海道に行く予定です。
次回が、今年最後の北海道になります。
こちらも今から楽しみです。

2 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する