mixiユーザー(id:26619206)

2018年09月12日21:22

98 view

羅臼湖

北海道の旅も5日目、朝から快晴の1日でした。
今日は羅臼湖に行ってきました。

知床連山もバッチリ。
羅臼湖入口は駐車禁止なので、知床峠に車を置いてバスに乗り換え。
3分ほどバスに乗って、入口に到着です。
そこから歩いて、羅臼湖を目指します。

入口からしばらくは、どろどろの道を進みます。
昔から、天気が良くてもどろどろ。
雨でも降ったあとなら最悪。
まあ、そういう道だから仕方ありません。

羅臼湖に行く途中に、いくつかの沼があります。
何年か前に道が変わり、多少歩きやすくなったものの一の沼は通らなくなりました。
今は、4つの沼が途中にあります。
まずは二の沼へ。
フォト
今日は羅臼岳がすごくきれいです。
フォト
ナナカマドの実は赤いものの、葉っぱは全くまだ紅葉していませんでした。
フォト
途中、振り向いたら国後島が見えていました。

次の三の沼に到着。
フォト
ここは、目の前に羅臼岳。
沼に羅臼岳が映る、逆さ羅臼が見れる場所です。
とても景色がきれいで、このコースでここが一番好きという人もたくさんいます。
フォト
ウメバチソウが、たくさん咲いていました。
でも、今年は少ない感じがしました。

フォト
しばらく、羅臼岳を背に歩きます。
やがて、羅臼岳とはさようなら。
フォト
途中、リンドウの花も咲き始めていました。
四の沼を通って、五の沼へ。
フォト

五の沼から終点の羅臼湖までは、あとわずか。
11:35頃、羅臼湖到着。
フォト
ここは昔から、すごく静かで落ち着ける場所です。
人も少なく、天気が良くて景色は最高。
しばらく、のんびり景色を眺めていました。

もと来た道を引き返します。
フォト
のんびり、ぶらぶら沼を見ながら歩きました。
再び、三の沼で小休止。
フォト
きれいな、逆さ羅臼を見ることができました。
フォト
赤いナナカマドの葉っぱが落ちていたから、少しは紅葉しているものもあるのかな?
羅臼湖入口に戻りました。

再び、バスで知床峠へ。
羅臼岳も国後島も、すごくきれいに見えていました。
フォト
フォト

知床峠に着いたのが、13:45頃。
ウトロでごはんを食べたら遅くなるので、知床自然センターでお昼にしました。
フォト
知床鶏のスープカレー(900円)を食べました。
けっこう、美味しかったです。

最高の天気の中、羅臼湖を歩けて良かったです。





2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する