mixiユーザー(id:26619206)

2018年09月11日22:44

314 view

オロンコ岩原生花園

昨日の日記の続きです。

ペレケ川でカラフトマスの遡上を見たあとは、オロンコ岩展望台に上がりました。
フォト
オロンコ岩の上は、原生花園になっていていろいろな花が楽しめます。
今頃は、トリカブトなど秋の花が楽しめるはずでした。
ところが、今年は異変が。
壊滅的に花が少ないのです。
特にトリカブトはさっぱりでした。
フォト
これから咲くのならよいけれど、そんな感じでもない印象です。

フォト
アキノキリンソウは、まあまあありました。
フォト
キンミズヒキ。
フォト
イブキジャコウソウみたいな感じですが、どうなんでしょう?
ちょっと、残念なオロンコ岩原生花園でした。

オロンコ岩を下りて、お昼ごはんにしました。
久しぶりにウトロ漁協婦人部食堂に行ってみました。
注文したのは三色丼(2200円)。
フォト
イクラ・鮭フレーク・鮭の漬けの三色です。
まずまず美味しかったかな。

雨がぽつぽつしてきました。
でもなぜか、羅臼岳は見えています。
それではと、知床峠に行ってみました。
フォト
少し雲も出てきましたが、羅臼岳を見ることができました。
フォト
しかしというか当然のことながら国後島はさっぱりでした。
とてもびっくりしたのは、なんと知床峠が貸し切り。
どんなに少なくとも5台ぐらいは車が止まっているのに、僕の一台だけ。
いかに観光客がいないかということですね。

雨なので、あまりたくさん歩くのもということでフレペの滝へ。
フォト
花を探しつつ歩きます。
フォト
この季節たくさんあるハンゴンソウ。
フォト
ツリガネニンジンもありました。
フォト
意外とたくさんあったのは、カワラナデシコ。
フォト
ナミキソウも、まあまあありました。
フォト
天気は悪いのに、知床連山は見えていました。
フォト

知床自然センターで少しおしゃべり。
その後は、ユーカラの父さん・母さんに会いに行ってきました。
昨日から3泊、知床ウトロの宿はいつものたんぽぽさんです。
美味しい魚を今回も食べさせてもらいました。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する