mixiユーザー(id:26619206)

2018年09月06日23:13

89 view

北海道の地震

今日から北海道に出かける予定でした。
朝のニュースで、大きな地震が北海道で起きたことを知りびっくり。
かなり大きな地震です。

厚真町の地すべりや札幌市清田区の液状化現象など衝撃的な光景です。
鵡川町の倒壊した建物は見たことがあると思います。
北海道に頻繁に行きますが、通過が多い場所ではあります。
でも、通ったところも結構あるので何とも言えない気持ちです。
行方不明の方が、早く発見されることを祈るばかりです。
また、余震が続くことでしょうが大きな余震がなければと思っています。

今日の伊丹発8:25の千歳行き、千歳12:45発女満別行きを予約していました。
家を出るときは、運航の可否は調査中になっていました。
新千歳空港の状態が、その時はわからなかったので五分五分かなとも思っていました。
モノレールの中で、女満別行きの欠航メールがきました。
あららと思っていたら、空港に着いた頃に千歳行きも欠航メールが。
千歳空港発着の飛行機は全便欠航が決まったようです。
その時は、地震の状況はほとんど知りませんでした。

羽田・女満別便の1便目は飛んでいました。
羽田経由なら行けるかもと、そのコースを模索。
羽田・女満別は1席だけ空席がありました。
しかし、伊丹・羽田が満席で、空席待ちにかけることにしました。
中に入ったら、今度は羽田・女満別も欠航メールがきました。
空港の停電が原因での欠航でした。
がっくりで、今日の出発はあきらめました。

明日への変更を模索しましたが、北海道行きは全便満席とのこと。
自分でHPから予約を入れてもらえば、当日空港でその便に変更できるとか。
ひとまず家に帰りました。
そんなこんなで半日潰れ、疲れました。

家に帰ってテレビを見たら、被害の大きさにびっくり。
これでは、千歳空港に降りれるはずもありません。
全道で停電していることも知り、女満別もダメな理由も納得しました。
しかし、一つの発電所のせいで全道で停電とは。
あまりにお粗末ですね。
道東方面などは少しは揺れたでしょうが、地震の影響はほとんどないようですし。
ほくでんも、もう少しちゃんと考えないと。
ライフラインの中でも、今の時代はやっぱり電気が一番重要でしょうから。

今日、北海道に行けなかったのは残念でした。
しかし全道のレンタカー屋さんは、今日と明日は停電のためお休み。
今日と明日宿泊予定の宿から電話があり、停電のため宿泊は考えてほしいと。
JRも運休、バスも運休で移動もできないところでした。
食堂も休み、コンビニも食べるものもなかったでしょう。
下手に行けたらえらいことになっていたでしょうから、欠航で良かったです。

現在も、網走方面は停電が続いています。
しかし知床方面は、それ以外は地震の影響はないようです。
行けるか行かないか、明日1日様子をみようと思っています。
停電が続くようなら宿にも迷惑がかかるし中止。
解消するなら様子を見て行ってもよいかなと考えています。

千歳空港も、明日には部分的にでしょうが復活するようです。
とりあえず、土曜日発と日曜日発の両方を抑えています。
どうなることでしょうかね。
僕の誕生月ですし、できれば行きたいのですが。


0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する