mixiユーザー(id:26619206)

2018年09月06日00:07

62 view

台風21号

昨日は、JRは10時頃から運転を取り止めると前日からアナウンス。
僕の通勤は、阪急電車で12時半出勤。
阪急の方が遅くまで動くとは思いましたが、止まったらまずいので10時頃の電車で行きました。
びっくりするほどガラガラ。
さすがに不要不急の人は、外出しなかったということなのでしょう。

出勤途中は雨も風もそれほどではありませんでした。
しかし、電車がまもなく止まるとのことで、朝から出勤の人は入れ違いで帰って行きました。
これから台風が来るということで、午後は職場で待機となりました。

今回の台風はすごい勢力と言われていましたが、本当にすごかった。
雨もすごかったけれど、風がものすごくすごかった。
今まで見た台風で、これほどひどいのは初めてです。
電柱が倒れたのは、本当にびっくりしました。
そのせいか、停電もありました。

15時頃にはだいぶ治まってきたので、16時頃より外に出動。
バイクは危険かもということで、二人一組で車での配達になりました。
町のあちこちで、なかなかすごい光景がたくさんありました。
信号機が止まっているものもたくさんありました。
信号機が横に向いているのは、風の力なのでしょう。びっくりです。
お店のひさしもあっちこっちで落ちているし。
横転している車もありました。
すごい風の力です。

速度の早い台風でしたから、かなりの雨は降りましたが洪水の被害はほとんどなかったと思います。
風による被害が大きかったと思います。

帰りの電車もなかなか動かず、阪急宝塚線は21時半頃にやっとの再開。
阪急京都線は終日運休になりました。
大阪モノレールは20時頃から再開したので、宝塚線で蛍池まで行ってモノレールで帰りましに。
自宅に帰れて良かったです。

1日たった今日も、だいぶきれいになった所もありますがまだまだ傷あとはたくさん残っています
信号機がまだつかない所もいくつかありました。
コンビニを始め、営業できない店もけっこうあるようです。
本当に恐ろしい。

自然は、猛威をふるえば本当に怖いものですね。
こういう時は、安全第一を考えなあかんなあと思います。
こんな台風にはもう来てほしくはありませんが、遠くない未来にまた来るかもしれません。
最近、気候が大きく変わっているのを感じます。
災害に向けてアンテナを張らなければならない時代なのでしょう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する