ホーム > mixiユーザー(id:26574627) > mixiユーザーの日記一覧 > 厄除大祭−塩田八幡宮

mixiユーザー(id:26574627)

2020年01月19日18:58

11 view

厄除大祭−塩田八幡宮

 今日は毎年初詣に行っている塩田八幡宮に行ってきました。今年はコッコの病気で初詣に行けなかったので、昨日と今日行われている厄除大祭へ、初詣の代わりに行くことにしました。
 行ってみると正月以上の賑わいでした。近隣ではよく知られた祭のようです。事前にネットで調べると、神社のホームページに「厄災を断ち切るとされる包丁により マグロの奉納解体が行われ 厄除け鍋同様に参拝者へ振る舞われます」と記されていました。こちらが行ったのは12時過ぎ。既に奉納解体は終わり、切ったマグロが参拝者に振る舞われているところでした。かなりの人が並んでいたので、マグロはあとにして、先に本殿にお参りしました。
 お参りのあと、マグロの列に並んでいると、マイクを握ったおじさんが、「残り少なくなってきました。並んでいただいても当らないかもしれません」と言っています。当たるか当たらないかは今年の運次第だなと妻と話しながら並んでいましたが、なんとか無事に頂くことができました。マグロは中トロ。そのぶつ切りに、醤油とワサビを混ぜた大根おろしをかけたもので、とてもおいしいものでした。
 行きも帰りも、参道を歩いていると、ホッピーやコッコと一緒にこの道をよく歩いたなと、やはり二人のことが思い出されてきました。正月早々コッコが亡くなるという悲しい出来事がありましたが、本殿では、これ以上悲しい事が起きませんように、この1年みんなが健康で過ごせますようにとお祈りし、神社をあとにしました。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する