mixiユーザー(id:26574627)

2019年08月26日18:50

74 view

雨の夏祭り&重労働

 昨日は町内会の夏祭りがありました。かなり遅い夏祭りですが、去年、7月末にしたところ、雨で中止になったため、今年は1ヶ月ほど延ばしたとのこと。
 ここ5年ほどは参加することもなかったのですが。妻が自治会の班長になり、射的の担当になっため参加せざるを得なくなりました。開始前に景品のダンボールを10個ほど会場に運び込み(車で2往復!)、妻はそのまま射的の準備。祭りは5時から開始。それまでいい天気だったのに、6時前頃から突然の豪雨。これで中止かと思っていたら、会場から太鼓や音楽がいつまで経っても流れて来ます。妻は7時半頃に帰ってきました。射的は中止になったけど、焼きそばなど飲食物の販売や太鼓の演奏などはテントの下で続けているとのこと。
 せっかく1ヶ月延ばしたのに今年も雨にたたられたようです。暗い雨の中、太鼓の音がやけくそのように鳴り響いていました。

 今日は車検のためディラーへ車を持っていきました。着いたら、タイヤがまだスタッドレス(冬用タイヤ)のままですが、換えた方がいいですよと言われ、ええっとびっくり。普通のタイヤに交換するのをすっかり忘れていたようです。そこで代車で家まで戻り、タイヤを乗せてまたディーラーまで。往復1時間の距離をまた2往復する羽目に。
 帰ってから、今度は庭の木の伐採。2週間ほど前にエアコンを2台買ったのですが、内1台、2階用のエアコンが木が邪魔で取り付けられないと業者に言われ、それで伐採せざるを得なくなりました。高い枝を切るために高枝切りチェーンソーを買い、それを使ってバッサバッサと伐採。これに3時間ほどかかりました。終わってシャワーを浴びたあと、体重を量ったら、2キロ近く減。重労働の1日でした。

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する