■「謝れ!SNSで晒すぞ!」…悪質クレーマー増加の根本原因
(日刊SPA! - 09月22日 16:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5798228
あと背景にあるのは「お客様は神様です」という考え。これを「お客様のいうことにはすべて従え、売る側はお客様の要求にはすべて従え」という誤った考えでいる人が度を越して悪質クレ−マ−になっているのではないか?また売る側もお客の意見をあまりにも過剰に取り入れてしまい、必要がないものまでサ−ビスを提供する形になってしまい、それに慣れてしまった我々が、ちょっとした不便でも文句を言ってしまう形になってしまうのでは?と思う。売る側も買う側ももう少し節度、そして出来ることとできないことを弁えたうえでの行動が必要なのでは?と思いますが。
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