mixiユーザー(id:26525149)

2020年10月21日07:08

9 view

どう転んでも気分の悪い話

VTuberのKが所属事務所から契約解除された。Kは気に入っていたので正直ショックだった。とりあえず、先に削除したつぶやきにも書いたけど今回の1件での自分の中の感想は「Kの印象が悪くなって、クビは妥当だと思う」です。削除した理由は何書いてあるか冷静になって読み返してみたら何書いてあるか分からなかったからです。

今回の話で確定事項は2つ
1.Kが契約違反で所属事務所から契約解除された
2.契約解除の話がゴシップ系のVTuberの配信でリークされた

今回の話の大まかな経緯(自分が知っている範囲)
1.Kの配信がしばらく止まり、9/25に復帰配信。配信でデビューしてからずっと同事務所所属の先輩の1人から嫌がらせを受けていると告白。
2.10/19にゴシップ系のYTuberがKがYからいじめを受け、事務所がY擁護の対応をしてその結果でKが契約違反で契約解除になると配信。
3.10/20 事務所がTwitterでKの契約解除を発表

いじめの内容っているのがKは配信で結構訛りが特徴だったのですが、「Yが同じような
訛りをしているためにKに標準語で配信しろ」と言ってきており、事務所がYに追随するようにKに「標準語で配信できないなら案件を回せない」と言ってきて、9/25の配信で嫌がらせについて濁して配信する許可を得たはずなのに規約違反で配信を止められて許可だしてないと言われたと。

ここまでの話だけならYと事務所の対応に対して怒りが出るわけですが、問題はリークされていた内容。
1.ディスコードのチャット画面、Kの発言が強調されているためにK側の画面か偽装でつくった画面のどちらか
2.事務所からの正式発表とほぼ同じ文面を配信。違いは「その他にも、Kが当社との契約に違反した事実が確認できており、本日あらためて契約解除の通知を発しました」との1文。
憶測にはなりますが、この2点からK自身が内部情報のリーク元と思われます。1は弱いのですが、2の契約解除の発表の文面は一応定型文ってものがあるでしょうがほぼ同じってことで発表前に文面を確認できる人物ってことで事務所の偉い人、マネージャーとK本人でしょうね。事務所の人間が外部に漏らすとは考えにくいですよね?

正直な話、リーク以外に双方から話が出てないので実際のところがどうか分かりません。Yと事務所の対応が事実なら問題ですが、今回kはこの騒動の情報をゴシップ系VTuberにリークするという明らかに解せない対応をしていることです。こういったパワハラは明らかに法律的な問題に関わるので弁護士にまず話を持っていくべきでしょうし、同事務所の先輩2人が相談にのってくれたとも言っていたのでその2人がそういう常識的な行動を奨めない理由が思い浮かばない。逆に弁護士ではダメだったのではと邪推してしまう。つまり、本来はそうではなかった内容を被害妄想で大げさにした挙句にYと事務所にヘイトが向くように外部に情報を洩らしたんではないかと。

双方から話が出てないので真実は不明のままです。しかし、ほぼ確定でKは内部情報を外部のゴシップへリークしたと思われます。この1点は明らかに陰湿な報復です。これが最初に言った「Kの印象が悪くなって、クビは妥当だと思う」の理由です。もちろんリーク元が違っていたらこちらが謝らなければいけません。最近色々とプライベートでも気分悪いことが多いのに、最近の楽しみだったYouTubeでもこう気分の悪い話題が出てきてね・・・。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する