mixiユーザー(id:26525149)

2020年07月17日10:37

21 view

アルバトリオン情報

一昨日ソロ討伐に成功しました。PSがないのでクリア不可かもとあきらめていましたが何とか。最終的にアルバ双剣にエスカドラ一式というまだ攻略できていない人には難易度の高い装備になったのでそちらは紹介しません。

龍属性双剣使用に至った理由だけは説明しようかなと思ったのでソロまだという人は参考までに。

最初は炎スタートの氷属性スラアク(皇金)で挑んでいたのですが、角破壊仕損じることが多々あってやめました。属性ダウンは2段階まで安定して入るので何故とは思っていたのですが、どうも龍活性状態で角破壊前に属性ダウンを入れてしまうと龍活性状態が解除されてしまうみたいです。つまり、角破壊不能になってしまうということです。YouTubeの方で検証されていたのでほぼ確定かと思います。角破壊までの蓄積より先に属性ダウンが入る原因はまちがいなく自分のPSです。角以外に当たりすぎているということでしょう。角破壊出来なければ氷活性になり氷属性ではエスカトンジャッジメントを防げなくなってしまい、乙確定。被弾乙も合わさってクエスト失敗と。
実際には挑戦中にこの情報がなかったのでスラアクで角破壊が厳しいと思い、一旦氷弓に変えたのですが、チャージステップのミス→乙 をかなりの頻度でやってしまったのでこれも断念。
翌日、氷スタートになったので火を使うことも考えましたが角破壊失敗があったので龍属性に切り替えました。手持ちの龍属性は大剣と双剣があり、属性ダメージといえば双剣なので悩まず選択したというわけです。
双剣に変えたおかげで攻撃も回避できるようになったのも討伐成功の要因です。弓だとスキル枠に回避性能積めなかったので。太刀?見切り絶対成功できないPSでは扱いきれません。
自分的には当初空飛びまわるアルバトリオン相手に双剣はないと思っていたのであれでしたが、属性双剣で挑むのをお勧めします。

今からソロ挑戦する人へ言うことがあるならば「龍活性状態になったら速攻で角破壊」です。これができるなら氷・火のどちらかの属性双剣でできないなら龍属性双剣です。
スキルは龍属性強化、属性やられ無効、回避性能をもっていって前足にとにかく攻撃でなんとかなると思います。

属性ダウンで角破壊不能の検証された動画
https://www.youtube.com/watch?v=ABl0W1Fecys
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月17日 22:30
    一度属性ダウン状態になっても時間経過で折れるようになるみたいです。ただ、検証してないのでダメージ蓄積なのか時間なのかが分からないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月18日 12:25
    とある方からの指摘で属性ダウン時のみ角破壊不能とのこと。属性ダウン後起き上がり後なら破壊できるとのこと。 指摘ありがとうございます

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する