mixiユーザー(id:26525149)

2017年09月11日09:30

1543 view

スパクロ制覇(ノーマル)30クリア

スパロボXΩの新制覇(ノーマル)を制覇しました。簡単に言うと高難度のチャレンジクエストです。
で、ラストの30ステージは今まで70ステージだったもの。まぁどっちもラストですw
内容は「スタン状態」かつ「クリティカル攻撃のみダメージがまともに入る」状態の続々出現するスコープドック12体と軍用バイク4体を倒せです。スパロボXΩでは4×6マスの上を自軍5機を操作するゲームで、マスは初期配置や出現位置になるだけでステージ中はあまり関係ないですが、今回は敵軍エリアが4×4なので敵軍エリアが完全に埋まるように徐々に敵が増えていきます。

攻略法は2種類あります。
1つは「広範囲スタン付与必殺」を使ったあと、「広範囲クリティカル必殺」による焦土作戦です。一応これに適した広範囲スタン必殺の拳ダブルオークアンタと広範囲必殺でクリティカル率バフ増々の拳ダイターン3がいますが、必殺を使うためのコアが普段と違って獲得が難しいのでこれでの突破は無理でした。
もう1つは「攻撃防御時にスタン付与」のアビリティ持ちユニットを利用した作戦です。このアビリティ持ちは期間限定ガチャの盾グレンダさん、恒常ガチャの盾デスサイズヘルカスタム、今回イベント報酬の盾アークツージェイワン☆の3機です。期間限定のグレンダさんは論外で、デスサイズも実は習得レベルが70なのでデスサイズを3回当てなければダメで、アークツージェイワンしかないわけです。

編制は
戦艦:グラン・ガラン
拳ランスロット・グレイル3凸+パイロットパーツ サポート:テッサ
盾マジンカイザーKS2凸 サポート:ハッカドール2号
盾アークツージェイワン☆4凸 サポート:ライっち
射ウィングゼロカスタム(非大器)2凸 サポート:ラクス
射ヒュッケバイン2凸 サポート:獅子堂桜
射アレルヤ4凸 サポート:ミキ

本当ならクリティカル率UP戦艦の月光号なんだろうけど、まだもってません。戦略はアークツージェイワンを1列と2列の間に移動させて(スクショ撮った際にずれてますが)、貫通攻撃持ちのウィングとヒュッケバインで攻撃する。
3列、4列はマジンカイザーで根性とランスロットとアレルヤから精神での回復で上2列が半壊以上になるまで耐えてからの撃墜。撃墜時のコア獲得で運良ければ広範囲必殺のヒュッケバインかウィングゼロで焦土。まぁ実際はコアの色が合わなくて、じわじわ落としていきました。

制覇報酬の限界突破素材はヌーベルに使用しました。前の日記で悩んでたのはヒュッケバインに、ヒュッケバインは今回の制覇で他の超難関ステージでも使ったので必要経費だったと思います。(貫通攻撃は2凸で習得なので2回限界突破が必要) 制覇VSはいけるのかなぁ?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する