mixiユーザー(id:26525149)

2017年03月29日01:07

161 view

モンハンXXラスボス・ソロ感想・当然ネタばれあり

モンハンXX、メインウェポンがエリアル大剣な私が集会場ラスボスをソロった感想をば。とはいえ、既にPTで攻略済みな上で奴の装備で固めて挑んでいるので今から挑むという人には向かないかもしれません。一応フレ範囲なら多分ラスボスについて普通に書いても良さそうですが、内容だけにふらっとハンターが立ち寄る可能性があるのでネタばれ嫌ならバックしてください。

一応挑んだときの装備は奴の大剣(最終強化済み)+奴の防具一式です。防具は素材要求1段階までは胴体は強化、残りはその手前です。
エリアルで狩り技は地衝斬掘N彑錣犬磴覆い里六笋亮駝です。部位破壊には向いているのでソロメインな私は重宝してます。


この先はネタばれゾーンです。

















ラスボスのアトラル・カはシリーズ初の甲虫種のラスボスモンスターです。罠は効きませんが疲労はします。弱点は雷。今までのラスボスの殆どが龍弱点ですが、こいつは甲虫種なので効きません。
まずはこいつにソロで挑むなら「だるま無効」は必須です。PTの時や動画見ている限りは必要ではないなと思っていたのですが、糸攻撃の多さと周囲に糸を設置して、触れるとだるまにするトラップを張ってきます。ゴグマジオス程のやばい粘着ではないのですが、防御850あっても一撃で3〜4割もっていく攻撃をしてくるのでフォローのないソロなら必須です。
頻繁に酸の霧で防御DOWNさせてくるので忍耐の種も必須だと思います。
ガンナーは試していませんが、上記の攻撃は中距離に飛んで来るのでガンナーだときつい印象です。

こいつとの戦闘は 通常⇒玉座⇒通常⇒玉座⇒通常 の流れになります。

通常はネルスキュラのような動きをします。背中に瓦礫を背負いますが、最初は鉄骨、2回目は撃龍槍、最後はでっかい車輪をメインに使ってきます。鎌振り下ろし、瓦礫の叩きつけは威力が高いので注意が必要です。アカムのように閃光キャンセル可能です。

玉座は瓦礫を糸でまとめて巨龍ロボに乗った状態です。ゲーム内のハンターノートに書いてある通り、前足の金色の部分・背中の金色のクモの巣付の瓦礫・繭(大・小)以外の部分ではダメージ与えれないと思われます。最初は繭(小)が体の左側に、2回目は首の付け根にあります。足にダメージを与えて大ダウンすると背中に移動できるようになります。背中の上にある繭(小)を壊します。すると大ダウン時に頭から入れるようになるので繭(大)に攻撃するのが流れになります。
撃龍槍は2回目の玉座時に使えるようになりますが、使わなくても何とかなりました。

流れを把握した状態だと、私のようなへっぽこハンターでも30分以内でなんとかなります。ダマのようなアトラクション系のボスなので流れが分かれば、ソロでも余裕だとは思います。今までのボスに比べるとうざい行動が多いだけなので比較的難易度は低めのような気がします。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する