mixiユーザー(id:26525149)

2016年07月13日17:36

124 view

どこまで先に言うのか

メタリックガーディアンで考えているシナリオで使う予定のギミックスキル
・貫通攻撃
タイミング:マイナー 効果:ダメージを半減・無効・0に変更する特技・アイテム・加護の効果、及び合体でのダメージ分散を無効にしてダメージを与える。 *合体の場合はそれぞれに受ける予定のダメージを与える 例:2体合体のキャラに100点のダメージが与えられるなら、合体しているそれぞれに100点ダメージを与える

これをいきなりだすのはどうかと思い、敵にこの特技を与えた。(この特技を持った敵の機体は鹵獲しているので、次のシナリオでこちら側が限定的だが使えるようになっている)で、これを持った敵が出るシナリオにはアビス系の敵はいない。ということは、ATフィールドでダメージ無効能力を持っていてアビス特攻持ちのアインへリアルのガーディアンには最悪の相性である。なのでシナリオ前にアインへリアルはこのシナリオでは使うのをやめるべきと伝えた。

選んだら選んだと参加者の一人がいうのだが、正直それでも選ぼうとするなら禁止に変更したと思う。なぜなら、よっぽどのドMでなければゲーム自体がつまらなくなるからだ。もちろん、次のシナリオの都合でとは参加者には言っていないのでかなりGMのわがままだとは思う。ただ、せっかく作ったキャラがその性能を終始発揮できないのはおもしろくはないと思う。特に特化系は噛み合わないというのは辛いのは他のゲームで経験済み。

今やるシナリオではない都合、それもそれを伏せた状態でこういう条件を突きつけるのはGM的にはかなりわがままなのは理解はしているが、PLをそれぞれがキャラの性能を発揮できるようにするというのはGM側がしなければいけない義務のような気もするのだがどうだろうか?

一応これを踏まえたうえでのもしやるならの次回予告

突如現れた巨大建造物。それは他の世界に繋がるゲートだった。中から現れたのは異形の合成奈落獣だった。あらゆるガーディアンでは歯が立たないこの怪物相手に最終防衛戦での総力戦を挑む。

乾坤一擲!イズモ作戦

*本シナリオでは特殊な能力を持ったスナイパーライフルを使用する場面があります。PLのうち最低一人は砲撃主体のキャラクターがいることが望ましい。
0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月13日 19:18
    PC1砲撃主体キャラって書いてもいいんじゃない?確実に1人は砲撃キャラになるし
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月14日 13:53
    > mixiユーザー 一人だけハンドアウト渡す=特別扱いってことになるような気がします。渡すなら全員に用意します。それに砲撃の人が主役とは限らないので。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年07月16日 10:43
    ラミエル?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する