mixiユーザー(id:26525149)

2015年09月19日14:23

212 view

でゅえま

なんか1箱確定1種ずつ計2枚のはずのレジェンドが1箱から計3枚でるというサプライズ?がありましたが、欲しかったレアを無事4枚入手。今回2箱しか購入してなかったから揃わないと思ってたから良し。同時に買った遊戯王は爆死レベルのハズレでした。・・・・こっちのほうがシングル高くなるから揃ってほしかったん。

で、今回は光文明(MTGなら白)が強化。なんだけど、前のセットでのコンセプトと真逆っていうかなんというか。
現在のテーマギミックの1つ、革命。ゲーム的にいえば、逆転専用能力。
ゲーム開始時に山札から5枚をシールドとして配置。攻撃でこれが壊されていき、シールド0で攻撃されると負けというゲームで、革命は自分の残りシールド枚数が一定数以下で効果が出る能力。
前回は革命2(残りシールド2枚以下で発揮)で自分の種族名にコマンドがあるクリーチャー分シールドを山札から追加。
今回は革命0(残りシールドがないと発揮)で相手クリーチャーの召喚禁止。
前回の能力を使おうとすると革命が使えなくなる・・・・。
しかし、前回の奴は革命以外にノーコストで6コスト以下のクリーチャーを1体場に出す能力もあるので展開力を考えると残したい。
こういうのでどこまで妥協や切り捨てを考えるかがやっぱりTCGだと思う。








まぁ前回の奴の革命使うかどうかは任意効果だから展開だけして使わないってできるから問題ないとは思うけどねw
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する