mixiユーザー(id:26525149)

2015年06月30日14:00

220 view

ログホラレイド参加

日曜日、野々市で行なわれたログホラのレイドに参加しました。
キャラシートに書き込み6枚、写すだけの状態6枚分で行きました。
当日、キャラは相談なしで決めるとのことになり、4択で悩みました。内容は、
・オンスロートメインのアタッカー型守護戦士
・勝ち名乗り用の高火力武士
・オーロラヒール持ちの施療神官
・高再生付与の森呪遣い

悩んだ末、武士を使うことにしました。ウェポンバッシュとウェポンマスタリー、鋭刃のエンチャントで10d+16で攻撃か、飯綱切りでモブも倒すことで勝ち名乗りで味方のヘイトを下げることを重視した内容でした。

私が武士を選んだことで4メインが4人ずつになったようでびっくりでした。
敵の回避力が想定よりも高いことがあり、支援なしだと命中できない状態になったのは想定外でしたが。(CR6で能力強化系の訓練スキルなしで命中修正ない武器だと3d+4か2d+6が基本で期待値的には13〜15が想定命中なので回避はこれより2低い期待値で11〜13が平均敵想定回避でした)命中的には守護戦士にしておけば、支援なしで2ターン目からは3d+8で攻撃できたのでそっちにしてけばとも思いました。
想定外といえば、高火力妖術師二人ともアークスペルを持っていなかったこと。普通の4人パーティならアークスペルで高火力魔法を打たれるとヘイト管理が戦士だけではできないので戦線崩壊しかしないので習得必須と考えていたからです。今回は戦士4人でヘイトを上昇させる高火力技を使うのが3人だったので問題なかったので良かったです。

シナリオ内容的にはレイドボス1体に16人で戦うを2回という内容でした。あの人数で本格的にやるなら2日かけてのものにしないと無理ですね。
GMは色々用意していましたが(ホワイトボード用の升目枠、マーカー用色別マグネット、印刷済み敵データ、ネームプレート)、16人分のヘイト・行動力管理を考えるならマグネットプレートも人数分用意が欲しかったかなと思いました。
原作準拠でレイド考えるなら、雑魚戦をミッションでしてそれの消耗を消耗ロールでするのがしっくりきます。

あの人数でやるなら敵にヴォイドスペル対策のエネミースキル、メガテンの分割HPみたいのが欲しいなと思いました。

ちなみに勝ち名乗り一回も使えなくてちょっとがっかりだったのはシナリオの仕様上仕方ないw

あと、シナリオ中に思い浮かんだのはアニメ見る限りはヤマトサーバー(原作では国単位でサーバー構成していて、日本サーバーのこと)以外のサーバー(アメリカサーバーや韓国サーバーなどの海外サーバー)には念話できないみたいなので、道中トラップで他サーバーのレイドダンジョンに跳んで、孤立無援からの脱出というようなシナリオ。海外サーバーの職のデータ公開されたら考えてみてもいいかな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する