mixiユーザー(id:26525149)

2015年05月26日19:48

632 view

ログホラRPGの「レイド」戦闘

応援がいつまで続くか不透明なままなのでCR5シナリオをいつやろうか考えてます。内容はレイド戦闘なんですが、2パターンで再現を考えてました。

1.PCでレイドの1パーティをして、残りパーティはEXパワーで再現する。
PCパーティに遊撃・攻撃・支援・回復のどれかのパーティをしてもらい、残りは因果力を使ったEXパワーで選んでいないパーティを代用してもらう。
2.実際に通常より多くのPLを集めて、複数のパーティを組んでもらう。
パーティを1単位として扱うことで再現するという方法。
ミドルの探索や戦闘の行動順はPC毎ではなくパーティ毎にしてもらう。行動値平均でパーティ行動値を決める。あとはイニシアチブでそのパーティになったら、パーティ内で好きな順に行動してもらう。
ミドルの探索判定はパーティから一人が代表して行う。

まぁ2はコンベンションではできないので却下して、1でシナリオは組んでます。申し訳ないけどパーティは遊撃限定です。理由は他のパーティでは普通にプレイできないからです。攻撃はまだしも、支援・回復は他のパーティがシーンにいないので何もしようがないです。普通にログホラ遊ぶパーティ構成は遊撃パーティになると思います。原作の構成見る限り攻撃パーティは戦士・武器攻撃・魔法攻撃のダメージディーラーオンリー構成のようなので、パーティとしての構成を考えるなら、遊撃だろうと思います。

こんな感じでシナリオ考えているんですが、いつできるんだろう==;
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する