mixiユーザー(id:26525149)

2014年12月22日00:06

109 view

金沢遠征について

本日の金沢遠征について2点あります。
1点目は車の鍵の紛失の件です。帰り、駐車場についた時に鍵がないことに気づきました。会場に引き返し確認しましたがなく、立ち寄った場所確認、所持品の確認もしましたがなく、警察に紛失届けを提出して親にスペアキーを捜してもらい、待つ間にmixiにつぶやき寒空のしたで親が持ってきてもらうのを待とうとした時に、今朝駐車場前の飲み屋(?)前の植え込みでカバンを担ぎなおしていたことを思い出し、確認したところ鍵を発見しました。遠隔操作キーだったのですが、幸いなことに濡れたことで壊れてはいませんでした。以前洗濯されても無事だった頑丈なキーで助かりました。幸いといえばあれだけ見つけやすい状態だったのに残っていたことです。最悪車盗られていたと思うとぞっとします。まぁ電池切れかけで温めないと遠隔操作できないので気づかれなかったのかもしれませんが。 紛失の件で心配をお掛けしてすいませんでした。

2点目はログホライズンTRPGについて。内容はラグランダでの修行して、CR3PC5人対巨大ボスの1部との戦い。構成は モンク スラッシュバックラー カンナギ ソーサラー サモナー という超火力重視構成となりました。原作でいえば、ウィリアムのチームの立ち位置になると思います。ボスを一撃で屠るモンクXスラッシュバックラーの決め撃ちの破壊力をまざまざと痛感。最終戦はボスに手番まわさず終了。スラッシュバックラーとモンクで追撃与えるだけ与えてからのエアリアルタイガーで80点ほど、残るソーサラーとサモナーの高火力呪文+追撃で終了。ボスは強化されてHP252だったそうです。
パーティ全体で苦戦したのはミッションでした。消耗:体力が地味に戦力を削った。一応、私が悩んだ末にとったサバイバリティで被害を少し軽減できたのは良かった。最悪、戦闘外のことで戦闘不能になるとこでした。ミッション行動強化するスキルを誰も持っていなかったこともあってダンジョンを進みにくかった。サンプルキャラクター作るなら対消耗スキルと主判定のダイス追加系は入れておかないといけない。
パーティ的には雑魚の群れの方が苦戦したのも印象的。私は期待値避けなのに失敗続きだったのもあってダウン。スラッシュバックラーのムラサキも疲労でHP半減でダウン。後衛の方々はこれで負けを確信したそうですが、私は逆に勝てると思いました。ここは前衛と後衛の立ち位置での見え方が違うという感じを受けました。まぁ私のキャラが前回、今回ともにゾンビアタッカーだったせいもあると思いますが。
いつもと違う環境でしたが非常に楽しいセッションでした。

今考えているログホラのシナリオはゴブリン砦攻略戦。DDDが砦正面で囮として大々的に戦闘している間に少数精鋭にPCが裏から奇襲するというもの。戦闘毎に消耗表で戦闘では伝令を2ターン以内かつ撤退前に倒さないと敵増援で消耗:体力追加という追加勝利条件を加えるというものでミッションをせず、戦闘のみを徹底してやるというもの。早めにできるといいなぁw
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月26日 20:28
    いや、遠隔操作キーの中に予備の鍵(金属の鍵)が入っているので
    車に詳しい盗っ人なら有難くもらっていきますよ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2014年12月28日 01:17
    > mixiユーザー 
    他の車も複数あるなかだと基本反応するかどうかでどの車か探すと思います。有料駐車場で不審な行動するには勇気と時間がないでしょう。キーでメーカーまで分かってもその後は一台一台キー挿して回るなんてことしてたらたぶん通報⇒逮捕でしょう。実際交番まで5分程でしたし。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する