mixiユーザー(id:2648354)

2019年02月17日00:01

149 view

鶏肋 【鉄道】

実際問題そろそろ何らかの手だてを打たなければならなかったのが事実でしょうけどね。

■羽田空港から東京駅へ18分 アクセス線、JR東が建設
(朝日新聞デジタル - 02月15日 18:57)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5499994

この東山手ルートにある通称大汐線ですが、東海道新幹線建設時にこれまで東海道線と接続されていた汐留貨物駅とのルートが新幹線によって寸断されてしまう為、これを解決するものとして建設されました。その後汐留駅が廃止されるなどして、1998年に実質上廃止されてからもう何年経つでしょうか。使用されず放置されれば当然老朽化は加速度的に進行しますから、再整備するにしても撤去するにしてもそろそろ決断が必要だったというのが偽らざる本音でしょう。さらに浜松町駅の駅改良工事、田町電車区、東京機関区廃止と、空き地に新駅開業と既設線の配線改良といった大汐線復活工事を「ついでにできる」状況がそろっているのも良いチャンスだった部分もあるでしょう。何しろ泥縄的な感が拭いきれませんが、何にせよ「実質廃線状態」の路線の復活、および品鶴線(所謂横須賀線の鶴見-品川間)に続く東海道線の迂回ルートの再生という意味でも喜ばしい限り。川崎アプローチ線等と共に更に利便性の高い区間になってくれる事でしょう。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する